【相棒シーズン18】第6話「右京さんの目」色々と雑な感想【山崎一 佐藤寛子 山本道子】 #aibou #相棒18

感想
※記事内容につきましては、作品に触れた個人の主観に基づく感想・考察になります。

病院で偶然盲目のりなちゃんの隣に座る右京さん。

りなちゃんから杖の使い方を教えて貰い、さらにパンダのキーホルダーをプレゼントしてもらいます。

りなちゃんは今回の癒し枠。

杖を使い出社する右京さん。

特命係の部屋に待ち構える内村刑事部長と中園参事官。

「お前をそんな目にあわせたホシを見つけ出す、だから休め(現場から離れろ)」と命じる刑事部長、

「それは自分で決めます」と返す右京さん。

一方テイトーハウジングの部下の女性から、森田が上司の支店長と争っているところを見かけたと言う話を聞き出す冠城亘。

犯人かどうかを確認するため支店長に「ちょっと走ってもらえません?」と要求するも、犯人のものとは違うテンポです。

CM明け、森田は生活保護受給者を部屋に住まわせ、生活保護でもらったお金を搾取していた可能性があることが発覚。

さらにその人数は30人近く、森田だけでは管理しきれないと推理します。

受給者の部屋に無理やり押し入り、監視カメラの存在を発見する冠城亘。

序盤に登場した野川猛という人物が監視していたことがわかりますが、あくまで彼は監視役であり他にも黒幕がいると踏みます。

CM明け、和江から「事件のことが全部わかっちゃった」と電話でカマをかけられる真山。

人気のない場所で落ち合うことに。

刃物を背中にしのばせ現れる真山、そこに盲目の右京さんと冠城亘が挟みうちにします。

右京の目を潰したのも、生活保護受給者からお金を搾取してきたのも、森田を殺害したのも真山ということが発覚。

独特の足音は冒頭の右京さんのお目目噴出事件の際、逃走時に負傷した結果足を引きずったから、という理由だったようです。

その後、場所を改め森田を殺害したというのが事件の全貌。

しかしここにきて、特命係に対し真山の物理的な抵抗が。

おいおい、まさかのアクション枠だったのか真山は

照明を破壊され、視界を奪われる冠城亘。

そこにりなちゃんからの「杖で床を叩けば広さや人の気配がなんとなくわかる」というメッセージを思い出す右京さん。

棒で床を叩きながら空間を把握していきます。

さらにパンダのキーホルダーを床にばら撒き、それを踏んだ真山から音が発せられ居場所を把握することに成功した右京さん。

マトリックスで目を潰されたアンダーソンくんが盲目の状態でスミスを撃破したことを思い出しました。

解決後、視力が元に戻った右京さん。

しかし事件はまだ終わっていません。

友里さんの元に現れ、「あなたを逮捕します」と言い放つ特命係。

生活保護の搾取には福祉課の友里さんがいなければ成り立たない、という推理を披露。

実はあの時事件のなりゆきを確認しに特命係のいる部屋に現れたのでした。



スポンサードリンク

久々に右京さんの説教プルプルも見れたので個人的には満足です。

最後に「目が治ったら本物のパンダを見に行くんだ」と話すりなちゃんとそれに応じる右京さん。

さらに「バディ」といい感じのコンビを組んだ右京さんに対しずっこける冠城亘、というところで回の締めとなります。

そして次回はどうやら青木くん回!!!これはテンションがブチ上がりますね!!!!必見です!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました