日本のワクチン接種率は何%?

医療

(引用:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/)

ぬこ様
ぬこ様

ねえねえ、雨崎さん

雨崎
雨崎

お、どうした?

ぬこ様
ぬこ様

気になる事があって!

雨崎
雨崎

ああ、お笑いの賞レースにおけるトップバッターの不利についてか?

確かにM-1ではその傾向があるが、一方、キングオブコントはそれぞれの世界観を比較して勝負する場だから、最初に世界を展開できるトップバッターは、近年ではむしろ有利とも……

ぬこ様
ぬこ様

ワクチン!
ワクチンについて、聞きたい事があって

雨崎
雨崎

ワクチン?

ぬこ様
ぬこ様

新型コロナワクチンを接種した日本人って、どのくらいいるんだろうと思って!

雨崎
雨崎

ああ、104,753,261人

ぬこ様
ぬこ様

!?
えーと、一千万……いや、一億?

雨崎
雨崎

その通り。

一億四百七十五万人が新型コロナウイルスワクチンを一度接種している

ぬこ様
ぬこ様

凄いな…!

雨崎
雨崎

ああ。

2024年4月時点で、
日本国内のワクチン接種人数と、日本人口に対する接種者割合は以下の通りだ

1回目:104,753,261人…80.4%
2回目:103,464,961人…79.5%
3回目:86,697,731人…67.1%
4回目:59,491,484人
5回目:38,780,598人
6回目:25,470,793人
7回目:17,534,513人

ぬこ様
ぬこ様

はえー!
日本人の8割以上が、コロナワクチンを接種したんだね!

雨崎
雨崎

ああ。そしてこれは、

今後感染症が流行した時に、「国民の8割がワクチン接種を行う」という計算が立つようになった、

ということでもある

ぬこ様
ぬこ様

なるほど、確かに!
集団免疫のためには「ワクチン接種率」が重要!

っていうニュースがよく流れてたもんね

雨崎
雨崎

ああ。
今後は8割の人が接種を行うことを前提として、予防施策を打ち出していける、ということだ

ぬこ様
ぬこ様

それにしても、このワクチン接種率って高いの?低いの?

雨崎
雨崎

2023年末時点で、人口に対する接種者の割合としては、世界で六番目だ。
ベトナム(91.94%)、中国(91.89%)、バングラデシュ(88.50%)、ブラジル、韓国、日本、アメリカ、フランス……と続いていく。

ぬこ様
ぬこ様

はえー!
世界で六番目って聞くと高そうに思えるなぁ
……あ、そういえば雨崎さんはワクチン打ったの?

雨崎
雨崎

秘密だ

ぬこ様
ぬこ様

なんで!?

雨崎
雨崎

イケてる大人の男は、多くの秘密を抱えるものだ

ぬこ様
ぬこ様

大人だったのか

雨崎
雨崎

なんだと

コメント

タイトルとURLをコピーしました