【第109回看護師国家試験】ボーダーラインよりも低い点数で不安な方へ【合格に達していない場合】落ちた?難しい? #看護師国家試験

看護実習・看護師国家試験

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回は看護師国家試験について。

ボーダーライン

まずは看護師国家試験受験者のみなさん、お疲れ様でした。

スポンサードリンク

私は第107回合格者なのですが、試験終了後は自己採点をして色々なサイトでボーダーラインを調べて…とそわそわしていたことを思い出します。

なにせ各サイトの平均点が「180点」だったりしていましたからね。

「おいおい今年だけインフレしすぎだろ」と一人で突っ込んだりしてました。

みなさんの中にも同じように「今年の平均点やけに高くない?」「現時点で発表されているボーダーラインよりも低い…」と不安になっている方もおられるのでは。

とはいえこの時期の各サイトの平均点やボーダーラインは高めに出ます。

①発表されているのはあくまで「平均点の目安」であり、ボーダーラインは毎年平均点よりも20点前後低い(そもそも平均点とボーダーラインは違う)

②「ある程度自信のある人」しかこの手のサイトを利用しない

といった理由が主。

私の年も実際の合格ボーダーラインは、

受験終了直後時点での各サイトの仮想ボーダーラインよりも15〜30点程度低い、「154点」だったのが印象的でした。

全然ボーダーラインが180点じゃないやん。

とまあこういった具合で、「今発表されているボーダーラインよりも低いから」といって悲観することはまっったくありません。

実際のボーダーラインは必ず大っっ幅に下がります。

実際に試験を受けてその後各サイトのボーダーライン点数を総調べした私が言うのだから間違いありません。

20点〜30点前後ボーダーラインはガクッと下がります。

スポンサードリンク

コメント

  1. さと より:

    108回の看護師国家試験を受けました。必修は、43一般と設定問題が、150です。合格しますか?不安で、仕方ありません。

  2. レイン より:

    必修は43ですけど一般状況が162です(さわ研究所)平均点が180超えてて泣きそうです。受かる自信がありません。

    • 雨崎景夜雨崎景夜 より:

      試験お疲れ様でした。
      毎年、各サイトでの自己採点による平均点はその年のボーダーラインよりも20〜30点ほど高く出る傾向にあります。
      上位90%の人を受からせる必要があるので、必然ボーダーの点数は平均のそれよりも大幅に下がるためです。
      162点ということは64.8%正答できたということで、
      過去の年度と正答率を比較しても、特に直近の5年間の正答率は57.3%〜64.1%で推移していることから、十分に合格する可能性はあると判断できます。

タイトルとURLをコピーしました