【看護師国家試験】1ヶ月半の短時間で合格した勉強方法【楽に受かるために】

看護師国家試験

みなさんこんにちはこんばんはゆきるりです。

今回は看護師国家資格について。

IMG_1373

はじめに

今回はずばりタイトルの通り、
「国家試験、楽して受かろうぜ」というテーマでお送りします。
国家試験に向けての私なりの経験則や勉強法をお伝えしていきましょう。
管理人
管理人
一部「偉そう」と思わせる言葉遣いが見られるかもしれません。
私の日本語能力の低さ故ですので、ご容赦ください。
そして、これから看護師国家試験を受ける人はこの記事を見ながら 「こんな奴が受かるんだから私は余裕」と自信にしてくれれば幸い。
試験をプレッシャーに感じすぎてもしんどいですから。
ちなみに私は平成30年(2018年)2月18日、
第107回看護師国家試験を受験し看護師国家資格を取得した者です。
つまり実際に「楽して受かった人間」ということになります。
よろしくね(挨拶)
IMG_1374

勉強は最低限の理解さえ出来ていればそれでいいという考え

まずは前置きというか自己紹介。

そもそも私は学校の勉強というのは必要最低限しか勉強する気がありません。

そのため基本的に「これは資料とかなくてもテストで点取れるな」と思ったものは教科書を買うことすらしませんでした

(というか大学2年目から4年生になり卒業するまで一冊も教科書を買いませんでしたが)

管理人
管理人

節約家だったんですね(開き直り)

定期テストの勉強をするのも本番の1週間前あたりから。
そうです。
実は自分を追い込むためにあえて勉強はしなかったのです(※ゲームがしたかっただけです)
 
FullSizeRender
国家試験ですらまともに勉強したのは最後の夏の8月と、2月の試験直前の2週間、
つまり国家試験の勉強をしたのは合計して1ヶ月半程度であり、まともに勉強していませんでした。
「最低限の勉強しかしたくない」という心の声がひしひしと伝わってくるようですね。
教員の方がことごとく
「勉強してる人は1日のうち8時間から12時間は勉強に費やしている」
と話してきたので、
「じゃあ私は勉強時間をめちゃくちゃ短くした上で受かろう」と思い立ったのもあります。
教員の方の意図した所とは全く違う方向に奮起してしまいました。
IMG_1372

勉強せずに遊び倒す

ちなみにこの写真は1から勉強を始めて3週間が経過した8月時点での模試の成績と順位。
この時点で学内でも全国的にも上位10%以内のA判定を連続してキープ出来たので勉強をすることは即辞めました。
「よっしゃあ!
国家試験寸前まで勉強ほったらかして遊ぶぞお!
と2月まで遊び倒しました。
アホや。
FullSizeRender
管理人
管理人

どうぶつの森での私のアバターです(報告)

ちなみに有り余った時間はお出かけとゲームと漫画に費やしていました。
だっていよいよ国家試験が近づく11月に「どうぶつの森」のスマホ版が出たんですよ。

国家試験の勉強とどうぶつの森、どっちが大事か比べたら答えは決まっています。

毎日のようにゲーム内で動物達に貢ぐための魚を釣っていました。


※しかしどうぶつの森をエンジョイしていたのも短い期間。

徐々にリアルの自分よりもゲーム内の自分の方が良いものを食べ始めたため虚しくなって辞めました。


 はい、そもそも実習も
自由な時間が減るから早く終わってくれ
指導者に詰められたくないから何事も起きないでくれ
とばかり考えてましたからね。
「やりがいを感じる」と言っていた同級生のことは本当に尊敬していました。
私はやりがいよりも休みが欲しかった
あ、ちなみに実習期間中は「実習が全て終わるまでに名探偵コ●ンを全巻読み切る」ということを目標に掲げていました。
勉強よりも熱心に取り組んでいた気がします。
結局巻数が多すぎて30巻あたりで読むのを諦めたんですけどね。
残念。

猛勉強はしない

さて、それはともかく「それだけ短期間で結果を出したのなら、相当濃厚な勉強をしたのでは」と声をかけられることもありました。
正直その1ヶ月半の期間、それなりに勉強はしましたが、学校の先生がオススメするような「テーブルにかぶりついて」というような学習形態ではありません。
YouTubeやゲームを間に挟みながらの超現代っ子なやり方です。

コメント

  1. 武藤 里美 より:

    はじめまして、108回看護師国家試験を受けました。必修は、42点。一般と設定問題が、142点でした。合格しますか?

    • ゆきるり 雨崎景夜 より:

      はじめまして。
      例年の一般状況設定問題のボーダーと比較すると少し厳しいラインかもしれません。
      とはいえ第106回にはボーダーが142点になっているため、今年もボーダーが下がってくれば可能性はあります。

  2. 武藤 里美 より:

    ありがとうございます!なんとか合格したいです。

  3. あすか より:

    はじめまして。
    私も看護が向いていないなと思い、就職も全く別の道を選択しました。

    ただ曲がりなりにも国試の受験資格があるのだから、看護師資格も取得したいな〜と思いながらもほとんど勉強せずに、気づけば国試1ヶ月前になってしまいました。
    しかし、なんとなくでやっている方法がブログ主様とほぼ一緒だったので少し安心しました。

    これから1ヶ月だけ頑張ってみようと思います!

    • ゆきるり ゆきるり より:

      コメントありがとうございます!
      向いてないと思いながらここまで辿り着いたのは凄いと思います。
      国試も就職も応援しています、ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

タイトルとURLをコピーしました