【ネタバレ配慮】220話→221話「遠征選抜試験」感想【ワートリ/ワールドトリガー】

ワールドトリガー
※記事内容につきましては、作品に触れた個人の主観に基づく感想・考察になります。

特別課題に関しては各隊、少しずつこなし方の要領が掴めてきた感じでしょうか。
ただこういうやりとりを見てると、やっぱり○○隊のやり方が最効率(※一方である意味最もリスクが高いですが)だなぁと感じます。

正直順位もですが得点がかなり突き抜けているので、あのやり方でのトラブルが起きない限りは○○隊のトップ通過はほぼ確定な気もします。
しかも他隊は現状あのやり方に気づいている隊員もほとんどいないので(今回◇◇さんが気づいているかのような描写を見せたくらい)、
この試験での独走は堅いでしょう。
いや本当に、あのやり方がバレた結果○○隊の中で不和が生じるくらいしか崩れそうな要因がない。

ただチームのメンバーの戦闘力をきちんと把握できる機会を○○隊は失っている、とも言えるので
もしそのあたりを問われるような課題が出されたときに苦戦を強いられる…のかも。

さてワートリは戦術の漫画ですので「自分がもし参加していたらどうするか」ということを考えながら読むのが非常に楽しい漫画だと思います。
今回とあるキャラが話した“この試験で上層部が何を見ているか”については、ある意味我々が普段生きている人生でも同じことが言えるかなぁと。

人それぞれ得意不得意があり、他人と同じ結果を出せなくてもそれ自体は問題ではない、という。
適材適所という言葉がありますがまさしくその通りで、
自分が致命的に通用しない分野があるのなら、じゃあ自分が力を発揮できる分野にぶち当たるまで探せばいいじゃん、というわけで。

とまあ、色々と考えてみた今回の記事でした。




話は試験に戻り、今後の順位予想をざっくりしてみたいと思います。
まず○○隊をはじめ、上位陣が大崩れすることは中々ないかなと。例えば今後成績が急降下して、下位3組に入ったりとかはないと思います。しっかりしてる人は崩れない、ワートリはその辺リアル。

一方で現在最下位あたりをうろうろしているチームは、今後上げてくると思います。ただ現状最下位の某チームに関してはちょっとまだわからないですね。
漫画的にはなにか成長のきっかけを掴み、そこから順位をコツコツ上げて終わってみれば真ん中あたりの順位まで盛り返した…というのが王道ですが、
実際のところはもっとシビアかなぁと。
この試験ではあくまで成長のきっかけを掴むだけで結果は最下位、という展開になる可能性も十分あります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました