【マスターデュエル 】対策必須!プラチナ1 に到達した「メタビート」デッキ レシピ【プラチナ帯/結界像でtier1】

ゲーム

マスターデュエル

さてさて、前回1月度のエルドリッチデッキに引き続き、2月もプラチナtier1に到達致しました。
OCGと同じカードプールにも関わらず環境が微妙に異なる(かもしれない)マスターデュエル 、
個人的に一番の違いとなるポイントはサイドデッキによる対策が出来ない点かなと。
“厄介ではあるけど、対策すればそこまで脅威ではない”類のデッキが特に生き生きとしている気がします。

また一戦しかデュエルしないため、先攻と後攻のどちらか一方で極端に強いデッキに関しても大きく影響を受けている印象。
そのうちマスターデュエル オリジナルの規制が敷かれたランク戦が、通常のものとは別個に用意されるかもしれませんね。

さて、今回使用したデッキはメタビートデッキです。
大体の相手に勝ち筋を作ることが出来る上、エルドリッチ同様行動択はそれほど多くないため、初心者にもおすすめです(vs環境デッキの立ち回りに慣れていく必要はありますが)。
また“メタビート”は特定のカテゴリに依存しないデッキ構築も売りの一つであり、
その名の通り環境に応じてメタカードを入れ替えるのが、ひとつ楽しいところでもあり悩ましいところでもあります。

その独特なデッキ構築のスタイルと、“アンチ環境デッキ”という特性から、
一定のファンから支持され続けているデッキでもあります。
では今回使用したデッキレシピがこちら。




デッキレシピ

【メインデッキ(40枚)】

※「⭐︎マーク」は個人的に必須と感じたカード。したがって集める優先度は高め。

UR 増殖するG×2
SR ☆豪雨の結界像×3
R ☆墓守の司令官×3
SR フォッシル・ダイナ パキケファロ×2
SR ☆命削りの宝札×3
SR ☆強欲で謙虚な壺×3
SR 強欲で貪欲な壺×1
SR 強欲で金満な壺×1
UR ☆王家の眠る谷 ネクロバレー×2
R 強制脱出装置×3
SR ☆スターライトロード×1
SR 神風のバリア エア・フォース×3
UR ☆無限泡影×3
R ドラグマ・パニッシュメント×2
UR ☆神の宣告×3
UR ☆神の通告×2
N ☆メタル・リフレクト・スライム×3

【エクストラデッキ】
SR ☆神スライム×3

UR ☆スターダストドラゴン×1〜
(※スターライトロードを採用する場合)

UR 旧神ヌトス
SR 中生代化石騎士 スカルナイト
N 中生代化石マシン スカルワゴン
SR ウインドペガサス@イグニスター
UR PSYフレームロードオメガ
その他墓地で効果を発動するエクストラモンスター等
(※ドラグマ・パニッシュメントを採用する場合)

立ち回り

ドローソースで妨害札を大量に引き込んで、相手の行動を制限しながら戦っていくのがメタビートの基本的な立ち回り。
エクストラデッキや特殊召喚にほとんど依存しない特性から、
“強欲で謙虚な壺”等の特殊召喚制限のかかるカードを思い切って搭載できる、というのがメタビートの個性。

神の宣告とスターライトロードはハーピィの羽箒やライトニングストーム、ツインツイスター辺りへの対策として必須。めちゃくちゃ飛んでくるので必ず搭載しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました