デッキレシピ
はい、もう取り立てて何かを説明する必要はないとは思いますが、
基本的な立ち回りの説明について。
各種墓地肥やしカードやウィッチクラフトを回しながら、
場にヴェールやキウイ、シンクロ体を立てて制圧していく、というのが主な動き。
特にヴェールの特性上、罠をあまり搭載しないモンスター効果に依存しているデッキに対しては滅法強いのが特徴です。
そしてリンクスではOCGほどではないにせよ、モンスター効果に依存しているデッキが多いため、
ウィッチクラフトも刺さりやすかったといえます。
また「芝刈り」自体の性能の高さも特筆すべき点。
OCGほど大幅な墓地肥やしは狙えませんが、一方でリンクスの場合は初期デッキの少なさから、芝刈りを引き込みやすい安定感がありました。
つまりより堅実にアドを稼ぎやすかったわけですね。
墓地肥やし性能の高いライロパーツの存在もあり、
ウィッチクラフトや不知火といった、墓地で効果を発動できるデッキにとって「隣の芝刈り」は鬼に金棒となる存在だったと思います。
今後も定期的に墓地肥やしパーツが登場するものと思われますが、
果たして芝刈りやライロパーツの抜けた穴をどんなカードで補うか、というのは、
ウィッチクラフトにとっての一つの課題にもなっていくでしょう。
では今回はここまで。
また次回。
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