デッキレシピ
ご覧の通り、基本的なブラマジセットにティマイオス+大熱波+カイクウ+ソーサラー、そしてスター・ブラストという
妨害意識の高い面々となっております。
基本的なブラマジセット(陣ナビ)に関しては今更私が解説することもないため割愛。
では各カードの採用意図へ。
このデッキの構築意義となるカード。
ブラマジの召喚サポートをしつつパズルの封印を起動できるため、
特に先行で発動できた場合は一方的な試合展開になることが多いです。
また、必ずしもレベルを下げたブラマジを出す必要がない点もメリット。
ロッドに召喚権をさきつつ、その後にスターブラストを使って手札のブラマジのレベルを下げ、
パズルの封印に繋げることもできるというわけで、
プレイングの自由度は比較的高め。
弱点は単体性能の低さによる事故率。
このデッキを運用する場合はスターブラスト絡みの手札事故が必ず起きます。
最強カード。
スターブラストと違って特に大きな制限もなく展開を阻害できてしまう恐ろしい子。
大熱波+パズルの封印+陣ナビにより、2〜3ターンの間相手に一切の行動を取らせないという展開に持ち込めるのは凶悪すぎる。
レア度も低いため、個人的にはリミット候補筆頭と考えています。
相手の墓地リソースをごっそり削るやばい奴。
役割対象は召喚獣やクリストロン、その他ライロ出張デッキなど、
とにかく仕事ができる子。
弱点はスターブラスト同様、単体性能の低さ。
一応下級チューナーなので完全に腐ることがない点は良心的。
このデッキで手札に引く意義が最も低いカードなので、対戦開始時はこのカードがデッキの奥底に沈むよう念を送ろう。
ソーサラーのように直接的に墓地リソースを削ることはできないものの、
墓地除外関連を一切封じる効果と、直接攻撃時に相手の墓地を削る効果を併せ持つ。
ソーサラーでは妨害が間に合わない時など、例えば相手が召喚魔術を放った際に置くことで、
相手の展開を歪ませることができるのは優秀。
バトルフェイズに突破されることが多いものの、メインフェイズ中の相手の展開を阻害できている時点で仕事は果たしたようなもの。
ブラマジを素材とする融合モンスターを繰り出す魔法カード。
ところで伝説の竜デッキを私以外に組んでいる人とランク戦で全くマッチングしないのだが
絶滅したのだろうか
はい、というわけで紹介は以上となります。
では今回はこの辺りで。また次回。
コメント