新型コロナ「レプリコンワクチン」めぐるデマの問題点

医療
ぬこ様
ぬこ様

ねえねえ、雨崎さん

雨崎
雨崎

どうした?

ぬこ様
ぬこ様

レプリコンワクチンに関するデマって、そんなに流れてるの?

雨崎
雨崎

え?……
ああ、そういうことか。
ニュースを見たんだな

ぬこ様
ぬこ様

そうだよ!
明治グループの医薬品事業会社Meiji Seikaファルマが、レプリコンワクチンをめぐって、SNSなどで化学的根拠のない主張やデマが相次いで投稿されているとし、情報発信のためのXアカウントを10月11日に開設した」って!

雨崎
雨崎

うむ。
ワクチンに関しては、様々な憶測が流布されているからな。
あまりにも行き過ぎた内容のものは、製薬会社側も黙ってはいない、ということだろう

ぬこ様
ぬこ様

行き過ぎた内容?

雨崎
雨崎

過激でネガティブな内容を、あたかも事実かのように流す行為のことだ。

ぬこ様
ぬこ様

あ、なるほど
SNSでよく見かけるよね

雨崎
雨崎

それらに共通して不足しているのは、科学的なエビデンスだ。
飲食店の口コミにあることないこと書けば営業妨害になるのと同じで、
ワクチンについて適当な事を書けば、相応の代償を払う可能性は当然出てくる

ぬこ様
ぬこ様

なるほど……
必要なのはエビデンスなんだね!

雨崎
雨崎

医療の世界では常にエビデンスを求められる
私が看護科の実習生だった頃は、実習に行くたび指導者から「何でそれをするの?根拠は?」とたずねられたものだ

ぬこ様
ぬこ様

何をするにしても、科学的根拠が必要な世界だ

雨崎
雨崎

じゃないと成り立たないからな

ぬこ様
ぬこ様

ちなみに雨崎さんは実習生時代、根拠を聞かれてもバシバシ答えてたの?

雨崎
雨崎

バシバシビビってたぞ

ぬこ様
ぬこ様

指導者さんが怖かったんだね

コメント

タイトルとURLをコピーしました