デッキレシピ
ブラマジの必須パーツ&スターブラストにより、枠のほとんどが固定化されているため、
誰がどう構築してもある程度共通した見た目になるため、あまりカスタマイズ要素はありません。
さてブラマジの基本的な立ち回りとして、陣&ナビゲを揃えて相手を封殺する、というのがこれまでのメインルートでした。
しかし今回はスターブラスト&パズルの封印の搭載により、
スターブラスト発動→ブラマジ展開&パズルの封印発動
という展開&制圧ルートが確立されました。
スターブラストのコストでスキルを発動しつつ、効果でブラマジを展開補助する、
スターブラストの特性が遺憾なく発揮されたデッキとなっています。
また「パズルの封印」の厳しい制限範囲には通常モンスターは含まれていないため、
スキル発動後でも安心してナビゲによる展開&妨害ができるのは大きなポイント。
パズルの封印&陣ナビゲによる多重制圧を凌ぐのは容易なことではありません。
これは規制されそうだなぁ…。
はい、では各カードの紹介へ。
本来であれば煙たがられるはずのコストがリンクスでは最大のメリット効果になっているという壊れカード。
これを発動するだけで、ライフロスを条件とするあらゆるスキルが実質発動可能となります。
リンクスにはこれまでも自分のライフを削る効果を持つカードがいくつか実装されていましたが、
その中でも安定して、かつ大幅にライフを削ることができる上、通常魔法のため即効性がある点が大きな強み。
さらにレベルを下げる効果も事故防止の展開補助として、一役買う結果に。
総じてリンクスではメリット効果の塊となっており、対戦相手の初期手札次第ではこのカードを引いた時点で勝ちを確定させかねないパワーカード(&スキル)となっています。
地味にこいつも規制されかねないカード。
モンスター効果まで制限はしていないものの、ブラマジデッキ等では相手に一方的に展開制限を強いることが出来るのは凶悪。
現在実装されているのはレベル報酬の一枚のみですが、リミット2辺りをかけられて他の汎用札との併用を禁じられる、といった規制もあり得るカード。
その他ブラマジパーツ。
元々陣ナビゲのお手軽制圧力&安定性から、苦手がるユーザーも少なくなかったデッキでしたが、
今回のスターブラスト&パズルの封印により、
さらにその声が強くあがっている印象。
特にカードによる制圧であれば対策できるものの、
「パズルの封印」というスキルによりデュエルに大幅な制限がかけられてしまうと対策しようがないため、
この辺りはやはり何らかの修正or規制が入る可能性はあります。
さて今回はこの辺りで。
ではまた次回お会いしましょうさようなら。
コメント