【ネタバレ配慮】209話→210話「香取&諏訪&宇井&隠岐&三雲修」感想【ワートリ/ワールドトリガー】

ワールドトリガー
※記事内容につきましては、作品に触れた個人の主観に基づく感想・考察になります。

はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
今回はワールドトリガーについての感想記事となります。

なお、ストーリーについては(ネタバレや著作権に配慮し)伏せる形で、感想のみの記事を作成します。

画像やセリフの掲載をせず、感想や考察のみを目的として、引用の範囲を逸脱することのないよう細心の注意を払いながら運用をしております。
引用の範囲を逸脱していると権利者様からのご指摘がありましたら速やかに誠意を持って対応をさせていただきます。権利者様、出版社様は大変お手数ですが「ページ下部のコメント欄」や「ページ上部のお問い合わせフォーム」からご連絡ください。

「ワールドトリガー」を既に読んでいる方のみが理解できる記事作りに努めます。

せっかく面白い作品ですから、みんなも買って読みましょう(重要)

ここまでの感想

さて個人的な予想となりますが、私は選抜試験の最終順位を以下の様になるのではないか、と考えました。
全部で11チーム存在するわけですが、
上位は王子隊、二宮隊、水上隊、
中位は歌川隊、村上隊、古寺隊、北添隊、来馬隊
下位は諏訪隊、柿崎隊、若村隊

というような結果を残すのではないか、と。
基本的には、隊の雰囲気・実力、また漫画的なメタ視点からの考察となります。
外れたら笑ってください。

さてそんな中でまずは主人公のオッサムが所属する隊に焦点が当てられることとなりました。
私は下位予想をしています。
理由としてはまず単騎で強い隊員が少ないこと。
おそらくエースを張れるのは○○くらいで、○○もクーガーあたりと比べるとタイマンでは一歩劣る印象。
他のメンバーも実力者だとは思いますが、ダントツというほど抜きん出てるわけではない、というのがこれまでの描写からの印象。
オッサムに関してはもっぱら支援タイプ、宇井ちゃんは可愛い、
これら各隊員の能力から判断すると、戦闘面では中々勝ち越しは難しいのではないかなと。
めちゃくちゃ良くて平均より少し上くらい。

じゃあ頭脳に秀でるかというと、そこも水上隊や古寺隊あたりに勝てる気はせず、こちらも良くて平均より少し上くらい。
というか○○さんは勉強が嫌いだと思うし本人も「座学よりも戦闘演習でポイント稼ごう」と言ってるので、知識分野での得点の積み重ねで他チームを引き離せる展開にはならなそう。

戦闘もダントツではない、知力勝負もしない、じゃあチームメイト同士の和に関してはどうなのかというと、
ここもわかりやすく○○さんがフラストレーションを貯める展開がきています。
また、そんなわかりやすい問題だけなら閉鎖環境編に突入する必要はないので、
おそらく○○さんのイライラ以外にも隊の中で何かしらのコミュニケーションの不和が起こるのではないでしょうか。

少し昔の漫画であれば「○○さんが精神的に一皮剥けて、チームで全員力を合わせて訓練をクリア!」的な展開の予想ができるのですが、
ワートリに関しては未だ見えないトラブルの種が潜んでる可能性もあります。




じゃあ諏訪隊はただのパッとしない隊なのか、というと当然そうではないです。
作中でも触れられた通り、諏訪さんをはじめ隊長経験者が三人所属している、というのはかなりの強みだと思います。
諏訪さんの苦労を他のメンバーが案じてフォローする、という展開もくるかもしれません。

また○○以外のメンバーに関してはストレスが溜まったからといって、そうそう他のメンバーを攻撃する様な精神性ではなさそうな点も安心点。
いやまあ閉鎖環境なのでどこかでトラブルが起こる可能性もあるかもしれませんが、
基本的に全員淡々と仕事をこなせるメンバーだと思うので、
ここも一つ強み。

コメント

タイトルとURLをコピーしました