【デュエルリンクス】ストラクで強化、竜騎士へ至る道!ガイア デッキレシピ【キングに到達】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
今回はデュエルリンクスについて。

ガイアデッキ

はい、ついにストラクで大幅強化を受けたガイアカテゴリ。
これまでは微妙にガイア関連のカードが登場しながらも、カテゴリとしてのまとまりはそれほどありませんでした。
しかしこの度強力なガイアカード&専用スキルを携え、ガイアストラクが殴り込み。
新たに登場したガイアカード&スキルがそれぞれ噛み合っているため、
現状かなりの強さを誇っています。
また必須パーツがほぼストラクで揃うため、構築難易度も低め。
「ボックス○周」が必要ないのはかなりありがたいところ。

さて現状のガイアデッキの強みは「フリチェ破壊」と「バトルフェイズ制圧」の2点。
フリチェ破壊については言わずもがな、新たに登場したガイア融合モンスターは自分ターン相手ターン問わず、
フリーチェーンで対象破壊を行う効果を持っています。
展開力のないデッキに対しては、召喚権を使ったモンスターを淡々と破壊するだけで完封できるというのはガイアデッキの大きな強み。
破壊するカードの種類や表裏は問わないため、
裏側で伏せた魔法罠であろうと表側で特殊召喚したモンスターであろうと問答無用で破壊が可能です。
「相手はどこを止められるのが一番嫌か」という点を考える必要があり、
これについては環境デッキの動かし方をある程度把握しておくと、より相手が嫌がる妨害が可能になると言えます。

そして二つ目の強みが「バトルフェイズ制圧」。
これがとにかく強い。
「走破するガイア」と融合体ガイアを盤面に出してバトルフェイズに突入すると、
相手はあらゆるカードの効果を発動できなくなってしまうのです。
厄介な罠カードであろうと、破壊された時に発動する効果を持っているモンスターであろうと、さらにはクリボールやベイル、カイトロイドといった手札誘発モンスターであろうと一切の発動を許しません。
要は強制無抵抗にしてしまえるわけですね。
こちらが何をしようが相手はただ見ているしかない。

メインフェイズ2のないデュエルリンクスにおいて、バトルフェイズの比重はかなり大きいです。
そんな貴重なバトルフェイズにカードの効果を発動できなくなる、というのはかなり深刻な痛手を与えることになります。
また、「バトルフェイズに効果が発動出来ないのならメインフェイズ中にカードを発動しなきゃ」と相手の立ち回りを歪ませることにもなります。
メインフェイズ中に相手がカードを発動してくれると、こちらも立て直しがしやすいためここも大きなメリット。

そしてガイアの強力な点は、強力なスキルによってこれらのメリットを容易に獲得できてしまう点。
サーチ効果を有するフィールド魔法をはれるため、安定感は段違い。
ぜひみなさんも使ってみてください。

ではデッキレシピへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました