【デュエルリンクス】ストラクで強化、竜騎士へ至る道!ガイア デッキレシピ【キングに到達】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。


デッキレシピ

ガイアパーツは9枚採用。ガイアオリジン抜きで運用していましたが、立ち回りに幅を持たせてくれるので採用。
基本的な立ち回りは「混沌の場」や「走破するガイア」によりガイアを揃えて融合を行い、
その後は融合モンスターのフリチェ除去&各種魔法罠により妨害によるボードアド獲得を狙う、という流れ。
相手の妨害が少なければワンキル狙いにも移行できます。

罠カードには「もの忘れ」を採用。
手札がカツカツになるガイアデッキにおいて、手札コスト無しの単体で相手の効果を無効化できるという点を買って採用。
守備表示に出来るのも攻め手を潰せる意味で大きな効果です。
同役割のデモチェは、魔法罠ゾーンを圧迫してしまう点や、スワローズネスト等のサクリファイスエスケープやチェーンコズサイにより効果発動を通されてしまうことから、採用は見送り。

もの忘れも守備表示で出されたモンスターの効果は止めることができないという弱点があるのですが、
通常召喚は必ず攻撃表示で行わなければならないため基本的に止める機会が一回はある点、
もの忘れという環境での採用率の低いカードを警戒してわざわざメリットの薄い守備表示で出されることがまずない点(攻め込まれるリスクが減るので万が一警戒してくれるならそれはそれでこちらにとっても一定のメリットがある)
などから、採用する価値があると判断。
聖杯ともの忘れという二種の効果無効カードを搭載したデッキとなりました。

この辺のスペースはフリー枠だと思いますので、皆さんが使いやすいカードやガイアデッキと相性の良いカードを採用するのが良いかと思います。

はい、それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました