【相棒シーズン18】第10話「杉下右京の秘密」色々と雑な感想【右京さんとダークネスデーモン/遊井亮子 鳥越壮真 渋谷謙人 石井愃一】 #aibou #相棒18

感想
※記事内容につきましては、作品に触れた個人の主観に基づく感想・考察になります。

第10話「杉下右京の秘密」

テレビ朝日,「相棒 season18」より引用

あらすじ

亘が目撃した右京の家族団らん姿!?
その秘密と金塊密輸事件との意外な繋がりとは?

右京(水谷豊)が何か隠しごとをしているのではないか? …と疑念を持った亘(反町隆史)は、仕事帰りに尾行。すると、右京らしき人物が、幼い子供とその母親の2人とスーパーで買い物をした後、まるで家族のようにアパートの一室で仲睦まじく過ごす姿を目撃する。翌日、亘から事情を問いただされた右京は、里美(遊井亮子)というシングルマザーの女性とその息子・裕太(鳥越壮真)との馴れ初めを語り始める。そんな中、雑木林から3億円の金塊が見つかったというニュースが流れる。角田(山西惇)は、その金塊が自分たち組対5課の追っている密輸グループのもので、運び屋のリーダーが組織を裏切って隠した物ではないかと目星を付けていた。それから数日後、都内の運河でブルーシートに包まれた男性の死体が発見される。角田が確認したところ、遺体は運び屋のリーダーだった男だと判明し…!?

スポンサードリンク

金塊密輸グループの内紛が殺人事件に発展!

さらに、母子の周囲に危険な兆候が…

“新しい家族”を守るため、右京が大胆な行動に出る!

ゲスト:遊井亮子 鳥越壮真 渋谷謙人 石井愃一

放送前のあれこれ

はい、まずはじめに謝っておきます。

二週続けて、リアルタイムでの更新を疎かにしました!!すいませんでした!!!

というのも二週続けてリアルの方が忙しくて、

相棒を見ながら記事を作成する、というのが難しかったのが大きな理由です。

ドラマを見ながらそれを解説し、そこに自分の感想を掲載するというのは思いのほか時間を要するため、

少し時間が空いてしまいました。

今後はそういったことも無くなっていくはず!

ですので、ぜひまったりとご覧ください。

放送後の感想

はい、というわけでお久しぶりのリアルタイム感想となります!

前回と前々回はまさかの日曜日に感想を更新という、「明らかに録画で見たろ」感を醸し出す感想記事となりましたが、

今回はリアルタイムで更新していきますよ!

さて警視庁の特命部屋からスタートした今回。スーパーのチラシをもっていたり、早い段階で帰宅したりと、

なにやら普段と違う行動を見せる右京さんを訝しむ冠城亘。

あとをつけると右京さんを「パパ」とよぶ子供と、その母親らしき人物と共に住居へ入っていきます。

その幸せそうな姿を見て「これが本当の右京さん」と思う冠城亘。

なにせ普段の右京さんは不法侵入を繰り返したり青木くんのプロフィールを勝手に改竄したりと各方向にやりたい放題なわけですから、

ギャップを感じて当然でしょう。

本当に警察か?

しかし冠城に尾行されていることには気付いていた右京さん。

冠城に「理由がある」と弁明しようとした、その瞬間、

暇課長がやってきてTVON

金塊3億円が発見されたニュースをつけ、「うちが追っている密輸グループのものだと思う」と暇課長。

いいですね、3億。

3億あれば課金し放題ですよ。いや使い道それかい。

その話を聞き鑑識に訪れる特命たち、青木くんも合流し、金塊が犯罪絡みであることを再確認します。

金塊密輸の仕組みについて青木くんが聞いたところで、暇課長が解説。

そのまま輸入すると税がかかるため、不法に国内に入れ、それを改めて海外に輸出することで国からもたらされる税を得る、という仕組みです。

なるほど、金塊目的というよりは金塊を輸出する際に国から受けるお金目的、というわけですね。

今回追っているのは目黒という人物であり、金塊を密輸したと思われるのもこの人物。

さて、金塊密輸の話がひと段落ついたところで改めて右京さんの子育てについて聞く冠城亘。

右京さんが一緒にいたさとみさん(女性)とゆうた(子供)は、二人目の夫である坂口という男性からDVを受けており、(逮捕済み)

そこから逃れ静かに暮らしていました。

しかし、時が経ち坂口と思われる男性から「お前のせいで捕まった、許さねえ」とのメールや手紙が送られたり、突如窓ガラスを割られたりと、

中々恐ろしい目に遭っていた様子。

いやいや、どこのスラム街ですか。やばすぎるでしょう。

この流れの場合、ストーカーの正体は坂口でない可能性の方が高いですね。

さて、今から一週間前ゆうたくんは不思議なものを見たと言いました。

一人で外で遊んでいると、突如物音が聞こえてきたゆうたくん。

「一体なんだろう?ムーミンかな?」と音がした場所に駆けつけると、

(ゆうたメルヘンかよ)(実際はゆうたくんは言っていません)

「やめてくれ!頼む!頼む!」と懇願する男性と、その男性に鋭利な槍で刺す何者かの姿を発見。

いやなにがムーミンだよ全然メルヘンじゃねえよ

ちなみにゆうたくんはこの槍男を「ダークネスデーモン」と呼んでいる様子。

このダークネスデーモンは学校の帰り道でも現れたようで

野生のダークネスデーモンが頻出する地域とは、かなり物騒ですね。ポケモンGOかな?

そんなゆうたくんは最近情緒不安定なようで、

落ち込むお母さん。

一人目の夫も暴力を振るう男だったようで

なにかと物騒なため、右京さんが警護していた様子。

ストーカーの存在やダークネスデーモン、更に3億の密輸と謎が深まってきました。

さてゆうたくんが見た槍刺し現場の倉庫に訪れる特命。

倉庫の管理人や鑑識と共に現場を検証しますが、それらしき証拠は出てきません。

まあ私がダークネスデーモンなら証拠は残しません。なんせダークネスデーモンなので。

とりあえずこの頭髪が薄めな管理人はめちゃくちゃ怪しい。

一方、暇課長も「フカヒレに金塊を入れて密輸している」とのガセネタに踊らされたと苦渋の表情。

倉庫で証拠が見つからないことから、ゆうたくんの証言に疑問を抱く冠城亘。

まあ年齢が低い以上、子供の証言頼りというわけにもいかないでしょう。

場面は変わり、ゆうた&さとみ家。

夜、最寄りの交番の警察官が挨拶に訪れましたが

そのすぐ外には黒づくめの男性がセッティングしていました!

いやいや良いよそんなサプライズは!

フードをかぶった黒づくめの男の鋭い眼光とともにCMに突入、

この調子だとCM明けには黒づくめの男がご本人登場の如きテンションで現れ、さとみ&ゆうたの悲鳴が聞こえてくる、なんて場面が出てきそうで怖いところですね。

CM明け、運び屋の目黒の刺され死体が発見。

どうやら殺害されたようで、「3億を隠したのは目黒、それ故に他メンバーに殺害された」と判断している警視庁。

監視カメラの目黒の映像と、ゆうたくんの見たダークネスデーモンの時期と丸かぶりしていることが発覚。

ダークネスデーモンが目黒を殺害したことがわかります。

そんなダークネスデーモンにゆうたくんは存在を知られていますから、

黒づくめの男に狙われます。

お母さんの決死の防御もあり、どうにか大事に至らずに済みましたが

お母さんが処置を受ける病院に集結する特命と最寄りの警察官。

お母さんの様子を見て意味深な表情を浮かべる、最寄りの警察官。

おいこいつ怪しいぞ!

口では「巡回の回数を増やします!」とか言っているものの

巡回(襲撃)である可能性は大いにあります。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました