【#ポケモン剣盾】マスターボール級レート実況?育成?ピカチュウ入りカントー統一パで挑むランクバトルpart3【順位:745位〜】【ピカチュウで3タテ】

ソードシールド

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はポケモンについて。

ピカチュウ入りカントー統一でランクバトル

スポンサードリンク

はい、みなさんこんにちは!

前回までは能天気ドラパルトや陽気オーロンゲ等の謎ポケモンでランクバトルに潜っていましたが、

今回からピカチュウ入りカントー統一パという怪しい構築を煮詰め始めました。

「ピカチュウ入り」「カントー統一」という、どちらか一つだけでも十分なハンデではあるのですが、

まあポケモンマスターである私の手にかかればマスターボール級上位も余裕で狙えますね。

嘘です。頑張って立ち回りを上手くなっていきたいと思います。

そんなPTを使っての現在の順位とパーティがこちら。

パーティ

はい、組み始めた最初はどうなるかと思いましたが、

エアバトルを訓練し技構成と調整をブラッシュアップしていったおかげでかなり安定してきました。

そしてここまで読んでくださった方の中には「ピカチュウ入りって言ってるけど実際はピカチュウ以外の5体で戦ってるんじゃないの?」と思われる方がおられるかもしれませんが、

ピカチュウの選出率はそこそこ高いです。

というわけでピカチュウが活躍した対戦をお見せしていきたいと思います。

では一戦目へ。

一戦目

対戦相手の方はこちら。

これはいい具合のガチパですね。

これに勝つことができれば「ピカチュウ入りカントーパつえええ!」とみなさん驚くこと間違いなし(なはず)。

※ランクバトルですので技バレ等に配慮し、名前の方は隠させていただきます。

流行りのオーロンゲやドリュウズのサポートからのキッス&アイアントの無双体制、という構築ですが、

まずこのパーティを見た最初の感想が「ピカチュウぶっ刺さりやん!!」でした。

初手にドリュウズが来てもオーロンゲが来てもトゲキッスが来ても

ピカチュウで起点を作らせずに突破できるため、

こちらはピカチュウ先発大安定。

というかピカチュウの仮想敵がこいつらなので、積極的に出していきます。

残りはパルシェンとリザードンを採用し片付けます。

ではバトル開始!



スポンサードリンク

対戦開始

さあついに始まったガチパとの対決。

相手の初手はドリュウズ。

おそらく相手は「よっしゃ出し勝ちやん!」と思っているかもしれませんが、

そのドリュウズ、30秒後には何もできないまま帰っていってますよ。

まずはピカチュウでタスキ潰しのねこだまし。

これが通ったことで勝ちを確信します。

そして次のターンにピカチュウがダイマックス。

本来はダイマックスしなくても相手をしようと思えば出来るのですが、

先ほども言った通りピカチュウがぶっ刺さっているので(というよりああいうパーティにぶっ刺さるようピカチュウを調整したので)、

遠慮なくピカチュウで3タテしにいきます。

ピカチュウのダイナックルでドリュウズ を突破しつつ、こちらの攻撃を1段階上げていきます。

みなさんはご存知でしょうか、ドリュウズよりピカチュウのS種族値は上なので確実に潰すことができます。

相手にダイマックスを切られた場合はこちらの攻撃を耐えられますが、

体力の削れたドリュウズにダイマックスを切ってくれればこちらとしては万々歳なのでそれはそれで問題ありません。

さて攻撃を上げつつドリュウズを無償突破したこの時点で、相手のパーティから何が出てきてもピカチュウで潰せるようになりました。

続いて出てきたのがオーロンゲ。

ということは裏はトゲキッス確定ですね?

(リザードンで壊滅するためアイアントは100%無いし出てきても困らない、

アーマーガアやサザンドラの場合はオーロンゲを選出する理由は0、

したがってキッス確定)

ここでこちらの負け筋が0になります。

とはいえ油断はいけません。オーロンゲを倒さないよう、ダイナックルを撃っていきます。

まあ当然壁貼りですよね。

さて、なぜ「オーロンゲを倒さないよう、なのか?」と思われた方もおられるかもしれません。

まあその理由はすぐにわかります。

適当な技を撃って、オーロンゲがHPをいい具合に保ったままピカチュウのダイマックスモードを切れさせます。

そして…

はい、かわらわりで壁を割りつつオーロンゲを倒します。

これが強いんですよねー。

オーロンゲの電磁波はピカチュウには通りませんし、

残り一つの攻撃技を撃とうにもオーロンゲよりもピカチュウの方がSが上。

そのため、わざとオーロンゲを生かしたままピカチュウのダイマックスを終わらせ、かわらわりを打てるようにしたのでした。

最後に出てきたのはトゲキッス。

当然ダイマックスしてきますが…

ピカ様の攻撃で一撃で粉砕。

対戦ありがとうございました。

ドリュウズ + オーロンゲ + トゲキッス、という流行りの壁貼り構築を、ピカ様が無傷で壊滅させた瞬間でした。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました