【デュエルリンクス】“竜騎士ガイア”で一閃!暗黒騎士ガイア デッキレシピ【キング帯】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。

みなさんこんにちはこんばんはゆきるりです。
今回はデュエルリンクスについて。

ガイアデッキ

今回ご紹介するのはガイアデッキ。
ガイア特有の強みはバトルフェイズ時の効果封殺。
盤面の打点さえ揃えてバトルフェイズに突入すれば、(一部永続効果等の例外を除いて)その時点で勝ちが確定するという凶悪な性能を秘めています。
フリーチェーンの破壊効果や大幅に上昇していく火力も合わさり、相手に何もさせずに潰すことを得意としているガイアデッキ。

一方で展開力が爆発的に高いというわけではなく、また除去に関しても対象破壊効果がメインとなるため、
対象耐性や破壊耐性といった永続効果を持つモンスターは対処に時間がかかる傾向にあります。
環境にそれらの耐性を持つモンスターがどれだけいるかによっても活躍の度合いが変わってくるデッキと言えるのではないでしょうか。

またメイン・エクストラに搭載できるモンスターや魔法罠がかなり固定化されるデッキのため、
汎用札の枠に何を搭載するかが一つキモになってくるデッキでもあります。
環境に存在する厄介なモンスター、例えばブルームディーヴァへのケア手段を積むことは必須条件。
選択肢は比較的少なめ、しかしハマれば強い、というガイアの特性を活かすべく、
出来るだけ色々なデッキに対応できるカードを搭載することが求められます。

ではデッキレシピへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました