【デュエルリンクス】完全制圧!レベル上昇 F.A.ハングオンマッハ 堕天使 デッキレシピ【キング帯】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
今回はデュエルリンクスについて。

F.A.ハングオンマッハ制圧

今回構築の軸としたのは「ハングオンマッハ」というカード。
F.A.カテゴリに属するカードであり、自身のレベルに応じてステータスが変化、
さらに自身のレベル以下のレベル・ランクをもつモンスターの効果を一切受け付けないという耐性と、
このモンスターが存在する限り相手のカードは墓地へ送られず除外されるという永続効果を持ちます。

優れた妨害性能をもちますが、
元々のレベルが4のハングオンマッハでは簡単に戦闘破壊されてしまったり、高レベル・高ランクモンスターの効果で簡単に除去されてしまいます。

しかしもしハングオンマッハのレベルを上げることができたとしたら…?
はい、今回のコンセプトはハングオンマッハを主軸とした「レベル上昇ハングオンマッハ」デッキ。

デッキ名を見ればやりたいことがわかることでしょう、

①ハングオンマッハを場に出す
②手札の高レベルモンスターを指定し「レベル上昇」発動、ハングオンマッハのレベルを上げる
③高ステータス&モンスター効果耐性&墓地妨害効果を持つ無敵のハングオンマッハが誕生

という流れ。
モンスター効果を受け付けず、ステータスも4200にまで跳ね上がるため、基本的にハングオンマッハの除去手段は魔法罠カードのみに絞られます。
つまり除去魔法罠を積んでいないデッキは、「レベル上昇ハングオンマッハ」コンボが成功した時点でほぼ詰み、
仮に除去魔法罠が積んであるデッキと対戦したとしても「禁じられた聖槍」「コズサイ」等により反撃の芽を潰し続けて勝利する、
というのが今回のデッキコンセプト。

現環境はモンスター効果に依存しているデッキは非常に多いため、凄まじい影響力を持っています。
立てることができればめちゃくちゃ強い。

ちなみに除去手段に関しては基本的にモンスター効果か罠カードが主流となっているため、
よりロマンに寄せるのであればサイコショッカーあたりを搭載するギミックなんかもあると楽しいかもしれません。「一族の結集」あたりでシナジーもありますしね。

そしてハングオンマッハの何が厄介かというと、相手の墓地妨害を永続的に行えることにあります。
本当にこれが強い。
対策札が無ければハングオンマッハ一体で一気に詰ませることができる、
対策札を引かれていてもこちらがさらにその対策をすれば良いだけ、
という単純明快ながら高い詰み性能を誇るデッキとなっています。

では今回のデッキレシピへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました