【デュエルリンクス】堕天使&召喚獣&クリストロン対策!スチーム&鹵獲装置入りBF(ブラックフェザー)デッキレシピ【キング帯&KCカップで勝率73%】

ゲーム

デッキレシピ

はい、現在テンプレとされているBFとはあちこち異なるかと思います。

一つ一つ解説をしていきます。

スポンサードリンク

まず今回のデッキの核となるカード、鹵獲装置。

BFデッキにとって課題となるのが「厄介な相手モンスターの除去」手段。

魔法や罠カードはライキリの破壊で無理やり崩すことができますが、

コキュートスのように対象破壊耐性を持つモンスターや、堕天使などの回復&効果無効で粘ってくる相手、

またクリストロンなどのフリーチェーンでシンクロすることで対象破壊から逃れる相手に対しては、

こちらが思うように崩せることは多くありません。

しかしBFデッキに搭載されるのは対象を取る効果ばかりであり、有効な対策が出来るとはお世辞にも言い難い状況です。

そこで搭載したいのが「対象を取らない、なおかつ破壊以外の除去手段」、つまり「鹵獲装置」。

こちらの通常モンスターと相手モンスターを対象を取らずに入れ替えるため、

コキュートスを置かれようがチェーンしてシンクロ召喚されようが問答無用で奪い取ることができます。



スポンサードリンク

単なる除去ではなく奪いとってしまうあたりも強力。

相手が強力な展開をしていればいるほどそれを逆利用することが可能になります。

しかし「BFデッキには通常モンスターなんて居ないのでは」と思われる方もおられるかもしれません。

そこで採用したのがこちらのモンスター。

「隠れ蓑のスチーム」くん。

このモンスターはチューナーモンスターであり、かつ場を離れた場合にフィールド上に攻撃力0のトークンを残すという効果を持っています。

そう、このトークンはフィールド上では通常モンスター扱いのため、鹵獲装置で交換が可能となります。

シンクロ召喚をしながら相手を潰すためのトークンを生み出せるわけですね。トークンを出す際はサンドバッグにするために攻撃表示推奨です。

また、デュエル中に1度、場のモンスターをリリースすることで墓地から蘇生するという効果も備えています。

つまり鹵獲装置を引けた時点でこのモンスターを蘇生させることで、「鹵獲装置はあるのにスチームが引けてない」という事故を起こさずこのコンボを成立させることができるという安定性も備えています。

まあそもそもサーチを多用するBFでは鹵獲装置さえ引けていればスチームを手札に加えるのも難しい話ではありません。

これがこのデッキのメインギミックとなります。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました