スポンサードリンク

【デュエルリンクス】ヴェノム・スワンプデッキレシピ【キング帯で調整】

スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はデュエルリンクスについて。

ヴェノム・スワンプの実装

スポンサードリンク

新パックにて新たに登場した「ヴェノム」カテゴリ。

ヴェノムカウンターを相手モンスターに乗せ続けることで永続的な弱体化を狙いデュエルを優位に進める、というものですが

今回取り上げるのはその中でも特に影響力の大きいフィールド魔法、「ヴェノム・スワンプ」。

毎ターン終了時に全てのモンスターの攻撃力を500ずつ下げ、攻撃力が0になったモンスターを破壊するという効果を持ちます。

デュエルの高速化が進みその真価が発揮されづらいように感じる効果ではあるものの、

今回はヴェノム・スワンプを最大限活かせるようデッキを構築、

ランク戦キング帯に潜り調整しました。

「ヴェノム・スワンプ」と相性の良いカードとは

さてここで皆さんにお尋ねしたいのが「ヴェノム・スワンプ」と相性の良いカードは何か?という点。

ヴェノム・スワンプは自分モンスターにも悪影響を及ぼすため、

デッキ自体をヴェノム・スワンプに寄せる必要があるわけです。

 

さて、「ヴェノム・スワンプと相性の良いカードは?」と聞かれて

「当然ヴェノムカテゴリに属するモンスターでしょ」とお思いの方がおられるかもしれません。

確かにヴェノム・スワンプの影響を受けない点は魅力的ですが、

ヴェノムモンスター達はお世辞にもカードパワーが高いとは言えません。

これではインフレの進んだ環境デッキとはではとてもではありませんが戦うことができないでしょう。というか無理でした。

では一体どのようなカードがヴェノム・スワンプと相性が良いのでしょうか?

ヴェノムカウンターをリセットできるモンスター

まず1つ目が溜まったヴェノムカウンターをリセット出来るカード達。

カウンターが溜まるのは表側表示のモンスターのみ、

裏側守備表示のモンスターはヴェノムカウンターの影響を受けないのです。

つまりリバース効果を持つモンスター、出来れば自ら裏側守備表示になることができるモンスターが望ましいところ。

そこで今回採用したのがみなさんご存知「サブテラー」カテゴリ。

強力なリバース効果を持ち、更に能動的に裏側守備表示に変更することができるためヴェノムカウンターの影響を受けません。

これは非常に強力なシナジーと言えるでしょう。

しかし「ヴェノム・スワンプ」と相性の良いカードはこれだけではありません。

「溜まれば溜まるほど弱体化していき、攻撃力が0になると破壊される」

という自分モンスターにとっても厄介な性質を持つヴェノム・カウンターですが、これが何個溜まっても全く影響が無いモンスターが存在します。

そう、元々の攻撃力が0のモンスターです。

攻撃力が0のモンスター

カウンターの影響で攻撃力が下がりようがなく、したがっていくらカウンターが溜まったとしても破壊されることもないのです。

唯一「ヴェノム・スワンプ」の影響から逃れられるモンスター達と言えるでしょう、これは採用しない手はありません。

とはいえどうせ採用するなら実用性のある、

出来れば既に採用が決定している「サブテラー」ともシナジーのある攻撃力が0のモンスターを積みたいところ。

そこでデッキ構築画面の検索欄で攻撃力の低い順に片っ端から探してみましたが、

そのようなモンスターは残念ながら存在しませんでした。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました