ポケモンのリメイクは個人的にHGSSが最高
金銀をリアルタイムでプレイしていた私にとって、HGSSは本当に神リメイクだった。
なんといってもカントー地方の大ボリューム。
金銀時代は正直カントー地方が寂しく感じていた(当時のゲーム容量の問題でやむを得ないのだが)。
しかしリメイク後に大幅に充実。
特にトキワの森に行った際はちゃんと森になっていて感動した。
グレンジムが復活していたのもよかった。
トキワジム内のおしゃれな感じもすごく好き。
また、カントージムリーダーのbgmが良改変されていた点も素晴らしい。
カントージムリーダーのbgmといえばここのくだり、と言う部分が金銀には無かった。
しかしHGSSではそのくだりが盛り込まれ、一気に惹きつけられるbgmに。
他にもライバル戦のbgmをはじめ、良bgmはいくらでもある。本当に良いセンス。リメイク前に全然負けてない。
というか、リメイク前のbgmも聴くことができるのがやばすぎる。
「リメイク前のbgmの方が良かったよなぁ」「いやいや、リメイク後の方だけ聞ける方がいいよ」という論争を生む余地さえ与えない、配慮のされ方。
さらには連れ歩きの実装、ポケウォーカーの存在。あまりに豪華すぎる追加要素である。
ポケウォーカーを着けて歩いてみたり、腕を振って歩数を稼ごうとしたのは多くの子供が通った道ではないだろうか。
他にも、「こういうことができたら楽しいな」をことごとく生み出してくれた作品だ。
コガネシティのロケット団アジトに潜入する際に、ロケット団員の衣装に着替えるくだりなんかは本当にテンションが上がった。
その格好のままコガネシティ内のNPCたちに話しかけていくのが楽しすぎた。
正直リメイク云々抜きにして、1番好きなポケモン作品だ。
色んな工夫を凝らして作ってくれたのがよくわかる。
金銀を実際にプレイしていたお客さんの声から、必要なものを吟味し誠実に反映してくれたのだと思う。
でなければここまで的確なリメイク作品は作れない。
金銀に対するリスペクトと技術、センスが全て詰まった素晴らしい作品である。
このゲームをプレイしていた当時は無限に遊んでいた気がする。
最も好きなポケモン作品を聞かれたら、この作品がトップにあがるくらい好きなゲームだ。
コメント