概要
今回はムラッけスコヴィランと愉快な仲間たちを使ったPTの紹介です。
ランクバトルで最大15連勝、執筆時点で1位にランクインできた構築です。
スコヴィラン軸でパーティを組みたい方をはじめ、何かの参考になればと思います。
これらを目指したい!今回のパーティの勝ち筋
①ムラっけによるスコヴィラン無双
②TOD
③定数ダメージによる削りの蓄積
構築を組むに至った経緯
「ムラっけスコヴィランを使いたい!」
そう思ったので、ムラっけスコヴィランと相性が良さそうな炎の渦アンコカイリューを採用。
さらにそのカイリューに起点作り能力を持たせるため「電気玉投げつける」を搭載。
スコヴィラン+電気玉渦アンコカイリューの2体を軸に、試行錯誤しながらPTを煮詰めている状態です。
まだまだ改良の余地があるとは思う上、最終順位というわけではないのですが、
最高の順位が取れて嬉しかったので、こちらで紹介していきます。
パーティ
カイリュー(基本選出①)
ディンルー
ゴチルゼル
サーフゴー
スコヴィラン(基本選出②)
ミミッキュ
個体ごとの詳細
カイリュー@でんきだま
性格:臆病
特性:マルチスケイル
努力値:H 68 B 188 S 252
テラスタル:水
技:投げつける/炎の渦/羽休め/アンコール
電気玉投げつけるの麻痺ゲーと
炎の渦アンコール羽休めによる嵌めゲーを展開してくる闇のカイリュー。
あの手この手で起点を作ろうとする意思が伝わってくる。
麻痺撒き手段として、カイリューは電磁波も覚えるのだが、
挑発で止まるわ地面タイプには通らないわそもそも命中不安だわで採用したくなかった。
ただでさえ炎の渦という命中不安技を採用しなければならないので、
麻痺撒きの仕事くらいは確実にしたい。
投げつけるは確実な麻痺撒きと同時に、タスキ・マルスケ潰しができるので非常に重宝する。
コノヨザルの挑発を受けても詰まない(ふんどのこぶしのダメージ量は上がるが、何もできずにコノヨザルが生き生きしだすよりはマシ)。
起点作り第一の型ではあるが、意外とこのカイリューだけで詰ませる試合もあった。
環境に1番多いポケモンであるカイリューに対してわかりやすい立ち回りをしたいので最速。
カイリューミラーでは投げつけるで麻痺らせつつマルスケを潰す。
テラスタルは水。
元々フェアリーで運用していたが、パオジアンがあまりにも怯ませてくるため、
①つらら落としを半減に出来る
かつ
②他の技も等倍以下に抑えられる
という理由から、“水テラスタル”を採用(初手でカイリュー相手に電気テラバはしてこない)。
余談だが、初手パオジアンの怯みが嫌すぎて“精神力”を本気で採用しようとした経緯がある(汎用性が落ち過ぎるので採用は見送った)。
ディンルー@オボン
性格:わんぱく
特性:わざわいのうつわ
努力値:H 244 A 4 B 140 D 116 S 4
テラスタル:じめん
技:じしん/カタストロフィ/ふきとばし/ステルスロック
某ポケソル様のものを参考にした。
いつも見てます。
悪技と電気技の一貫を切りたくて採用したポケモン。
イーユイの“上からあくのはどう”を安定行動にさせない。
アンコール・やどりぎ・呪い・トリックがあっちこっちから飛んでくる今回のPTに対し、相手はすごく交代したがるのだが、そこにステロが刺さる。
交代を安定行動にさせず、負荷をかける狙い。
もう一つの目的は選出誘導。
ディンルーを見て相手が出したくなるポケモンは、このPTが得意とするポケモンが多い。
とりあえず出せば何らかの仕事はしてくれる。さすがの硬さ。
カタストロフィの枠は他の技でも有りかもなぁと思った。
ゴチルゼル@カゴ
性格:ずぶとい
特性:かげふみ
努力値:H 236 B 124 S 148
テラスタル:フェアリー
技:テラバースト/みがわり/ねむる/めいそう
選出画面で圧力をかけていくポケモン。
テラスタルをフェアリーにした理由は以下の3点を満たすため。
①遭遇率の高い四災に強めのタイプ
②相手の技を無効にできる可能性がある(ドラゴンタイプで拘らせて起点に出来る)
③テラバーストを無効にされない(例えばアシパ型の場合、せっかく詰んだのに四災を出されるだけで止まってしまう)
スコヴィランを見て状態異常などで対応してきそうな相手に対する対策枠でもある。
ディンルーと同様に、選出画面の圧力兼、対戦時の立ち回りを制限する役割も担う。
サーフゴー@スカーフ
性格:おくびょう
特性:おうごんのからだ
努力値:C 252 S 252
テラスタル:ひこう
技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/でんじは
起点作り & 終盤の抜き性能。
「トリックとでんじは、両方を別々のポケモンに決めれると強いな」と思い採用。
場合によってはスカーフ電磁波を仕掛けたりもする。
スコヴィラン@食べ残し
性格:ずぶとい
特性:ムラっけ
努力値:H 164 B 204 S 68
テラスタル:みず
技:かえんほうしゃ/やどりぎのタネ/まもる/みがわり
実況者のランドセルさんのスコヴィランを参考にさせていただきました。
いつも見てます。
このパーティのエース。
ムラっけ+まもみが+やどりぎが噛み合っていて強い。
ほのお+くさというタイプが攻撃面でも防御面でも優秀。
選出率が最も高く、安定して戦ってくれた。
ミミッキュ@ひかりのこな
性格:ようき
特性:ばけのかわ
努力値:H 4 A 252 S 252
テラスタル:フェアリー
技:シャドークロー/みがわり/いたみわけ/のろい
優秀なかき回し役。
低速の受けパーティには必ず出し、全勝をおさめた。
でもこのパーティは受け相手にめちゃくちゃ弱いわけではないので、ベストな噛み合い方ではないかもしれない。
光の粉は相手の技の命中率を×0.9倍するアイテムであり、
化けの皮と合わせて、光の粉判定が最低でも2回発生するポケモン。
ちなみに、テラスタル後はのろいが積み技の方になる点は注意。
「耐性変更しながら呪い入れられるの最強や!」と思って盛大なプレミをかました人間がいるらしい。ワイのことです。
基本選出
カイリュー+スコヴィラン+α
カイリューの電気玉投げつけるや渦アンコにより起点を作り、
スコヴィランでかき回していくのが基本。
残りひと枠は相手のパーティに合わせて選出する。
スカーフサーフゴーのトリックからゴチルゼルに繋いだりという選出もするが、
概ねスコヴィラン先生にお願いをしていた。
使った感想
・カイリュー+スコヴィランは良かった
・その他のポケモンに関しては、まだまだ改良の余地がある
・スコヴィランが相手していてきついポケモンに対する回答を明確に用意したい
・スコヴィランより速く、スコヴィランに確1を取ってくる可能性のある相手は要警戒
・または、「アンコール」や「毒びし」を使ってくるような相手にも丁寧に対応しなければならない
・「晴れパ偽装するの面白そう」と思ってコータスをPTに入れたら、相手の古代パラドックス達が活性化し始めて泣いた
・“ムラッけ+食べ残しの強制エフェクト”を相手に利用されてTODに持ち込まれるケースも多かったので、ポケモンの残数の管理は丁寧にしたい
…
といった感じです。最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた。
コメント