【原因】夜ふかししてしまうのは1日が充実していないから【理由】

知って得する知識・雑学

日中だけでは満たされない?

夜ふかししたくなるのは、
日中の活動だけでは満足していなくて、夜更かしすることで巻き返そうとしている…という話を聞いたことがある。

他の人がどうかは知らないが、私には当てはまっている。

元々「夜の雰囲気が好き」というのはあるが、日中の分だけでは足りない刺激を夜の間に補おうとしている、という部分確かにある。

何か大きなものを達成できているわけでもなく、日々の行動に大きな変化があるわけでもない自分が、
「今日も満たされなかった」という想いに駆られ、夜ふかしをするようになったのかもしれない。

強い不安感に押されて気付けば夜ふかしすることもあれば、
なんとなく娯楽に手を伸ばし続け、だらだらと夜ふかしすることもある。

もし日中の間に、充実してエネルギーを使い果たすような出来事があれば、
夜は心置きなく眠れているかもしれない。

上述した通り、夜ふかしは楽しみな部分でもある。
私の場合は漫画を読み漁ったり、ホラー系の動画を見たりするのだが、
夜の空気はそれらをするのにピッタリである。

夜ふかしする習慣を改善するために

日中に日の光を浴びることが大事。
特に朝起きて日差しを浴びることで、体内リズムを整えるのが重要である。
朝きちんと起きられるよう、忘れないうちにスマホのアラームをセットしておこう。

生活リズムを変えることができずずるずると昼夜逆転してしまうと、健康・美容に支障をきたしかねない。

また、「夜早く寝ること」に関する意識を変えるのも良い。
早く寝てしまうと「すぐ1日が終わってしまう」感じがしてもったいないような気もする。
ただ、早く寝た場合は早く起きれば良い話なので、健康を考えるとやはり夜ふかしせずに寝るに越したことはない。

…が、それはそれとして夜更かししてあれこれしたくなるのも事実。
実際、私も夜更かしするのが楽しいし、先ほども触れた通りつい漫画を読んだり動画を見てしまったりする。

ただあまり身体に良いとは言えないので、健康に気をつけて、夜ふかしはほどほどにしたいところだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました