【ONE PIECE】覇気の種類について【武装色(流桜)・見聞色(心網)・覇王色】

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はONE PIECEについて。

覇気

スポンサードリンク

ONE PIECEで主に新世界編以降その活躍が目覚ましい「覇気」の存在。

今回は覇気に関してを見ていこうと思います。

武装色の覇気

「見えない鎧」を身体や武器に纏う覇気。

汎用性が高く使い手の数が最も多いのが特徴です。

硬度を引き上げる

これを纏うことで物理的な硬度を底上げすることができるため迫撃戦において無類の恩恵をもたらすものであり、

武装色の覇気使い同士が激突した場合は覇気の熟練度により結果が大きく左右されます。

自然系能力者への対抗手段

また武装色の覇気を纏っている状態であれば自然系能力者に対して接触することが可能になるのも大きなポイント。

偉大なる航路前半の海(いわゆる「楽園」)では無敵に思われた自然系の能力者の実体を持たない身体にも、

他の人間同様にダメージを与えることが出来るようになります。

したがって偉大なる航路後半の海「新世界」では、

自然系能力者は敵の武装色の覇気による攻撃を回避(または防御)する術を会得する必要があり、

非自然系能力者は武装色の覇気を練達させることで戦闘を優位に運ぶことができるのです。

ただしあくまで「ダメージが通るようになる」だけであり、「自然系能力を無効化している」わけではありません。

例えば武装色の覇気を纏った状態でクロコダイルを掴んだとしても「砂」の能力による反撃や回避は止めようが無い、ということですね。

武装色硬化

武装色の覇気をより磨き上げると「武装硬化」を発動できるようになります。

この「武装硬化」発動時には身体(の一部)は黒く変色し、攻撃力・防御力が飛躍的に上昇、

更にこの状態で膨大な覇気を操ると黒光りしている箇所にバチバチと帯電のような現象が生じ始めます。

ただし覇気の消耗が激しくなってしまうのが弱点。身体への負担も少なくはありません。

リスクこそあれどリターンの大きいこの「武装硬化」は七武海やその幹部、また四皇の幹部クラスになるとこれを体得している者が現れ始めます。

流桜

ワノ国で扱われる武装色の覇気の呼称。

上述した武装色の覇気は「見えない鎧」で単純な硬度等を引き上げるものでしたが

この流桜は「もう一段階上」の力とされています。

これは

「身体の中を取り巻く覇気を流す」

「敵の内部に到達し内側から破壊する」というもので

手錠を内側から破壊し外したり、

相手に触れずに覇気による攻撃を行うといったより多彩な攻撃が可能となります。

見聞色の覇気

生物の声や感情をうかがい知ることができる覇気。

生まれつきこの覇気を持っている者や、何かの拍子に後天的に目覚める者など「修練」以外で覇気を会得している人間が多いのが特徴です。

修練により会得した人間は意識しなければ生物の声を聞くことができず、

一方で生まれつきや何かのショックで見聞色の覇気に目覚めた人間は無意識下で声が聞こえるというケースが多いようです。

相手の行動を読む

「相手の声を聞く」この覇気を磨いていくことで対象人物の行動を読むことが可能になります。

視覚による情報の獲得よりも早く相手の行動が掴めるようになり、熟練者になれば例え光速であろうと対応が可能になります。

あらゆる行動を先読み出来るようになるため「回避性能」や「命中精度」が大幅に上昇するのがこの覇気の強みと言えるでしょう。

ただし「何も考えていない」者に対しては行動を読みようがないためその精度は著しく落ちます。

未来予知

見聞色の覇気を極限まで高めることで「少し先の未来が見える」という未来予知が可能に。

周囲に人間が何人居ようとそれぞれの意思を感じ取り未来の展開を読み、対応することができます。

特に1対1の状況下では相手の行動を読むことに集中できるため確実な未来予知が行えるのが強み。

いかに敵が強力な能力」スピードを持っていようと、場合によっては無傷で攻略することができます。

一方で通常の見聞色の覇気同様「何も考えていない」相手や精神的に動揺している人間に対してはその精度が落ちます。

また「予知できてもどうしようもない事態(避けようがない広範囲攻撃など)」に対しても無力となります。

覇王色の覇気

相手を威圧する能力であり、これを有しているのは数百万人に一人という非常に希少な覇気です。

武装色や見聞色と違い修練による会得や強化が不可能であり、

生まれつきの資質により会得し、当人の人間的な成長によってのみ強化されていくという特殊なプロセスを踏みます。

この覇気を有する者は「王の資質」を持つとされ、

自分よりも大きく力が劣る人間に対して何もせずに気絶させるといった芸当が可能になります。

物理的な破壊

四皇クラスになると覇王色の覇気を発動するだけで辺り一帯を吹き飛ばすといった物理的な影響も及ぼすようになります。

特に優れた覇王色を有する者同士が激突した場合には武装色使い同士のそれと同じように環境への影響も凄まじく、

空が割れるといった現象が発生することもあります。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました