【Instagram】インスタのタグ検索で最新の投稿が見れなくなった件

SNS

タグ検索で最新の投稿が見れない

最新の投稿が見れない。
従来のタグ検索は「人気の投稿」か「最近の投稿」のどちらかを選んで閲覧できた。
しかし今は「人気の投稿」か「最近の人気の投稿」のどちらかを選ぶことになる。

要は新しい順に投稿を見ることが出来なくなっているのだ。人気があるものの中からランダムに閲覧することになる。

また、はじめに「人気の投稿」が表示されるのだが、そこから「最近の人気の投稿」を表示させるためには何回かタップする必要もある。

検索機能としてはかなり扱いにくくなっている印象だ。

しかも「人気の投稿」と「最近の人気の投稿」、どちらを選んでも画像のラインナップに変化がない。
仕様変更直後だからだろうか。

元に戻してほしい

まあわざわざこの記事を書いているからには伝えたいことは一つだが、元に戻して欲しい。
人気の投稿か、最新の投稿のどちらかを選んで検索できるというのはバランスとして非常に良かった。
しかし現在は、「最新の投稿」にも“人気”が最低限の条件として掛かるため、純粋な検索が出来なくなっている。

人気の投稿が見たい時は「人気の投稿」を押すので、
最新の投稿の方はどうか元の“純粋な最新”に戻して欲しい。

この手の検索機能は時系列で順序よく追えることが望ましい。

現時点で人気でそれほどないユーザーが注目を集めるきっかけを失うことにも繋がる。

元の仕様に戻る日が来るのかはわからないが、その日を待ちたいところである。

ネット上の反応

インスタの検索機能の変更について、ネット上でも同様の声があがっている。

「最新の投稿が見れなくなっている」ことに対する不満がやはり大きい。

他にも、「操作手順が増えている」「人気者しか見られなくなるのはだめ」などの不満の声も見られた。

“人気の投稿だけ見たい”という需要が大きいのならばこの仕様変更はわかるが、果たして実態はそうなのだろうか。

私はよく時系列順のタグ検索を行なっていたのだが、仕様変更前のもので十分便利だったので、ぜひ元に戻していただきたい。

伝えたいことは以上である。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました