【答え&解説】#激ムズ2018年IQテスト【twitter】

知って得する知識・雑学

皆さんこんにちはこんばんは雨崎です。

twitterにて見つけたIQテストをやってみました。

スポンサードリンク

画像をのせておくので、みなさんもぜひ解いてみては。全15問です。

ついでに答えも載せておきます。

 

問1

まず第1問。

一見不規則に数字が並んでいますが…

左から「2足して3引く」を繰り返しているだけなんです。

1番左の「9」から2足して「11」になり、11から3引いて「8」になり、

また「8」に2足して「10」になり…とこんな具合ですね。

そうなると答えは「7」に2を足した数字であり3を引くと6になる数字、

つまり「9」というわけです。

問2

はい、一見何をしているかわかりませんね。

要は1つ目と2つ目の図形間で重なっている部分が消え、そうでない部分が消えていると言えばわかりやすいでしょうか。

例の場合は外枠の円が重なっているためその部分が消えています。

しかし問題となっている図形の場合は重なっている部分が無いためそのまま合体したような形となるわけです。

問3

はい、ここに関しては割とピンときた方も多いでしょう。

つまり素数が羅列しているというわけですね。

答えは23です。

問4

ここに関しては図形の並び順の法則を把握していくことが重要。

その中で点対称になっていることに気づくはず。

答えはDというわけです。

問5

こちらは更にシンプル、上からどうなっているかを想像すれば自ずと解けるはず。

答えはDです。

スポンサードリンク

コメント

  1. もりぞー より:

    文字の並び替え間違ってますよ
    CとDは隣り合うのでEABDC
    よって答えはDです

    • 雨崎景夜雨崎景夜 より:

      ありがとうございます、「Dは右から2番目」と書きたかったところを「Dは左から2番目」としてしまいそのまま文章を進めてしまっていました。
      訂正させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました