【相棒シーズン18】第7話「ご縁」色々と雑な感想【右京さん&中園参事官/河西健司 山口美也子 松井紀美江】  #aibou #相棒18

感想
※記事内容につきましては、作品に触れた個人の主観に基づく感想・考察になります。

第7話「ご縁」

あらすじ

テレビ朝日,「相棒 season18」より引用

特命係が婚活パーティーへ潜入捜査!!

アポ電強盗を繰り返す特殊詐欺グループ壊滅作戦の行方は!?

スポンサードリンク

伊丹(川原和久)が婚活デートに臨もうとした矢先、アポ電強盗が発生し、捜査への合流を余儀なくされる。

被害者は、医師の息子を持つ大井川君枝(山口美也子)で、傷害トラブルの示談金が必要という電話を受けた直後、3人組の男が押し入ってきて2000万円もの現金を奪われたという。

多発する特殊詐欺に対し、中園参事官(小野了)の指揮のもと捜査一課・組対5課など課の垣根を超えた大捜査網がひかれる。

そんな中、右京(水谷豊)は君枝が息子の結婚相手を探すために参加していた“代理婚活パーティー”から大井川家の情報が特殊詐欺犯に流れたのではないかと推理。

被害者に事情を尋ねると、これまで連絡先を交換した相手は2人だけとのこと。

調べると、問題の2人は阿久津貴子(松井紀美江)という女性と、津田保(河西健司)という男性で、右京と亘(反町隆史)は、どちらかが情報を流しているのではないかと疑う。

その後、疑惑の2人が同時に参加する代理婚活パーティーがあることを摑んだ右京は、青木(浅利陽介)の“親代わり”として参加。

スタッフとして会場に紛れ込んだ亘と共に、2人の動向を探るが…!?

婚活パーティーで情報漏洩の容疑者を探れ!

捜査のさなか、中園参事官にも悪の手が…!?

警視庁の面々が一丸となり現代の悪を追い詰める!

ゲスト:河西健司 山口美也子 松井紀美江

放送前のあれこれ

はい、青木くんの出番が多そうなのでそれだけで狂喜乱舞しております。

しかも代理婚活パーティで特命係が青木くんの親代わりになるわけでしょう?

これはもう事件とか関係なく必見ですよ。

さて、最近相棒を見るモチベーションが、事件どうこうというより「青木くんがどんな出番をもらえるか」の方に寄っている気もしてきましたが、

今シーズンは青木くんよく警視庁の外にでるので仕方ありませんね。

引きこもり脱却おめでとう青木くん。

放送中・放送後の感想

とある店でスペシャルブレンドティーを飲む右京さんから始まった今回の相棒。

時と場所を同じくして、伊丹が婚活デートを始めていました。

女心わからないブラザーズの伊丹さんが女性とデートとは…

早くもうまくいく気がしていませんが、果たして。

さて場面は変わり、アポ電強盗の被害現場に訪れた特命と捜査一課。

どうやら犯人は被害に遭った大井川キミエさんの息子のことをよく知っており、信頼し金庫に二千万入っていることを話してしまった様子。

その後警察と名乗る人間が家に押し入り、金庫からお金を奪っていったとのこと。

息子の情報がどこから流出したのかを絞り込もうと聞くと、

キミエさんは「投資に失敗したお隣さんが怪しい」と憤り始めます。そこに現れる息子。

この息子、ぱっと見マツモトクラブに似てますね(お笑い好き)

さてこの息子はキミエさん曰く「周囲に信頼されている」ようですが…

本格的に捜査に乗り出す警視庁。

アポ電強盗グループを一網打尽にすべく各課を超えて一丸となるよう指示する参事官。

特命の部屋で情報共有を図ります。

どうやら息子は院長から信頼されているわけでもなければ、看護師に慕われているわけでもない、ぼっち状態であるとのこと。

なるほど、「2人組作って」と言われて最終的に1人余って「先生と組もう」と言われるタイプですね。

さてキミエさんへの聞き込みから、代理婚活パーティのリストのプロフィールシート交換から情報が漏れているかもしれないことが発覚、

パーティに代理として参加することになる特命係。

息子役は勝手に青木くんにするようですが…

相変わらず特命の関わる事件に強制的に関わらされていますね。

これもう半分特命係だろ



スポンサードリンク

代理婚活パーティ当日、代理として参加する右京さん。

「年男くん」呼ばわりしながら年男くんのアピールを続けます。

年男くんがIT系勤めだの、家に引きこもりチェスの腕前を磨いているだの言いたい放題でパーティを進め、

阿久津と津田とコミュニケーションを行います。

年男くんのスペックが色々と極端なことに

警視庁に戻り再び情報共有、阿久津の会社は6000万の負債がかさみ倒産の危機であることがわかります。

さてそこに事実を知った青木くんが乱入。

津田という名前が偽名であることが発覚したことを伝え、さっさとその場を去ろうとする青木くん。

しかし既に相手の娘とのデートを取り付けてしまっており、更に特命&角田課長からお願いをされ青木くんが強制参加することに。

驚愕の青木くん婚活編スタート…!

CM明け、青木くんと阿久津さん娘のお見合いデートが開幕。

初対面の女性相手でも特命係への嫌味全開とはさすが青木くん、鬼メンタルですね。

相手の女性が美人なこともあり、少し見惚れる様子もある青木くん。

いや普通に楽しんでるじゃねえか

しかしデート中に阿久津母に再婚相手が見つかりデートはご破算。

阿久津娘に振られ、ショックを受ける青木くん。

そこに時間を置かず津田娘が現れます。

写真とは違いイケイケな感じの津田娘に驚く青木くん、

しかしなんだかんだ津田娘と満面の笑みで自撮りをするなどデートを満喫するのでした。

いや普通に楽しんでるじゃねえか(2度目)

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました