【決勝初進出は有利なのか?】M-1グランプリは決勝進出3回までに優勝を決めたい大会 #M1グランプリ

お笑い

みなさんこんにちはこんばんは。
今回はM-1グランプリについて。

3回以内で優勝を決めたい大会

M-1グランプリは初出場組が最も有利
これは色々な芸人さんや、お笑いファンが言っていることです。
歴代大会の中で、初進出しかいなかった第一回大会を除いて149組が決勝に進出、うち初進出組は72組。

そして第一回を除いた過去16組のチャンピオンの中で決勝初進出で優勝を決めたコンビは8組。
データを見ると、割合的には初進出組がめちゃくちゃ有利!というわけでもないんですよね。
決勝進出した初進出組も、優勝した初進出組も半々程度。

初進出組の平均順位も5.625位と、ちょうど中間あたり。特別有利というわけではない印象を受けます。

では決勝進出回数と優勝は、何の因果関係が無いのでしょうか?
ここで注目したのは「優勝したコンビはいずれも決勝進出3回の間に、決着をつけている」という点。
決勝進出4回目以上の常連組が優勝したのは、2010年の笑い飯の一度きりなんです。

決勝進出4回目以降は優勝は難しい?

さて、まず決勝進出4回以上を果たしているコンビは以下の組。

・笑い飯(9回)
・麒麟(5回)
・和牛(5回)
・ハライチ(5回)
・フットボールアワー(4回)
・千鳥(4回)
・ジャルジャル(4回)
・スーパーマラドーナ(4回)

そして彼らの4回目以降での決勝進出回数の合計は16回。その中で優勝したのは笑い飯の一回のみ。
16分の1…
つまり「決勝進出4回目以降で優勝出来る確率は6%程度」という非常に狭き門となっていることがわかります。

先程も触れた通り、歴代チャンピオンは笑い飯を除き全員が決勝進出3回目以内に優勝を決めています。
初進出で決めた組が8組、2回目で決めた組が4組、3回目で決めた組が3組。
もちろん決勝進出4回以上というコンビが少ない、ということはありますが「4回以上」になった途端厳しくなってる印象は否めません。

ただ、これが単なる確率の偏りである可能性は当然あります
歴代チャンピオンの数の少なさを考えると「4回以上」組が優勝出来ていないのも、単に運の偏りの問題である可能性もあります。




ではもっと突き詰めて考えてみましょう。
ずばり、決勝進出4回経験組の“1〜3回目の平均順位”と“4回目以降の平均順位”の比較です。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、要するに「4回以上出ると順位って上がりやすいの?それとも下がるもんなの?」というシンプルな内容。
例えばAというコンビの決勝進出1回目が3位、2回目が4位、3回目が5位だった場合、
“進出1回目〜3回目の平均順位”は4位であることがわかります。
そんなAというコンビが、もし4回目が8位、5回目が9位だとしたら、
やはり「4回目以降の決勝進出は不利ということになるのでは?」ということがわかっていく、ということになります。

では一組ずつ見ていきます。

笑い飯

※ちなみにUPもDOWNは、その過去年までの平均順位と比べて高いか低いかを示すものです。

1〜3回目順位平均:3.33…位

進出4回目:2位(UP↑)
進出5回目:4位(DOWN↓)
進出6回目:5位(DOWN↓)
進出7回目:4位(DOWN↓)
進出8回目:2位(UP↑)
進出9回目:1位(UP↑)

1〜9回目順位平均:3.11…位

麒麟

1〜3回目順位平均:5.33…位

進出4回目:3位(UP↑)
進出5回目:3位(UP↑)

1〜5回目順位平均:4.4位

和牛

1〜3回目順位平均:3.33…位

進出4回目:2位(UP↑)
進出5回目:4位(DOWN↓)

1〜5回目順位平均:3.2位

ハライチ

1〜3回目順位平均:7位

進出4回目:6位(UP↑)
進出5回目:9位(DOWN↓)

1〜5回目順位平均:7.2位

フットボールアワー

1〜3回目順位平均:3位

進出4回目:2位(UP↑)

1〜4回目順位平均:2.75位

千鳥

1〜3回目順位平均:8位

進出4回目:8位(STAY→)

1〜4回目順位平均:8位

ジャルジャル

1〜3回目順位平均:5.66…位

進出4回目:3位(UP↑)

1〜4回目順位平均:5位

スーパーマラドーナ

1〜3回目順位平均:4.33…位

進出4回目:7位(DOWN↓)

1〜4回目順位平均:5位

結果

決勝進出4回目以降の順位は、1〜3回目の平均順位と比べて、UP 9回、DOWN 6回、STAY 1回。
進出1〜3回目の順位平均と、進出1〜4回目以降の順位平均の推移は、UP 5回、DOWN 2回、STAY 1回。

したがって決勝進出4回目以降の挑戦で順位が上がる確率は56.3%、順位が下がる確率は37.5%、という結果となりました。




考察

これはちょっと面白い結果になったかなと。
順位はどちらかというと上がるケースの方が多いのに、優勝は出来ない、という。

決勝進出を4回も果たすほどですから実力も磨かれ、審査員やお客さんにも認知された結果順位が上がりやすくなる傾向にあるのかもしれません。

ただ一方で、目新しさという点において他のコンビと比較され、さらには過去の自分達とも比較された結果、「面白いけど、優勝までは…」と様子見されるという可能性は大きいという。

決勝に4回、5回残るだけでもとんでもなく凄いことなのですが、
果たして今後常連組の中から優勝に至るコンビは現れるのか。楽しみにしたいと思います。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました