【ドクターマリオワールド】ステージ340クリア用パーティ

ドクターマリオワールド

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はドクターマリオワールド について。

スポンサードリンク

ステージ340が少々厄介だったので攻略パーティを掲載。

使用キャラはウェンディです。

ステージ序盤は恒例の強制スクロールであり、画面最下段を集中的に破壊することになります。

画面最下部は色付きブロックの右端と左端以外に同色のカプセルを乗せ破壊します。

例えば上記画像では右下に赤色のブロックが5つ並んでいるため、

その右端と左端を除いた真ん中部分、メダルに直接隣接している3箇所の赤色ブロックの下に赤いカプセルを3つ並べて破壊します。

そうすると右端と左端に赤色ブロックが残った状態で凍っているメダルに直接カプセルを乗せられるようになるため、

そこに赤いカプセルを3つ並べて破壊します。

これによりメダルの氷を溶かしつつ、右端と左端に残った赤色ブロックも破壊することができる、というわけです。

(説明がややこしくなりましたが、要は色付きブロックが5つ並んでるからその真ん中を集中的に消そうぜ、ということです)

さて強制スクロールは上記画像の中央ライン、レンガブロックまで到達するため、

画面下部のウイルスや色付きブロックはすべて破壊するようスピーディで効率の良いプレイを心がけましょう。

とにかくスクロールのペースが速くシビアなためご注意を。

さて画面下部の色付きブロックを破壊し終えた後は、

以下の3つに目的を絞りプレイを進めていきます。

①画面中央部左側、凍ったメダルを取る

②画面右側、雲に隠れているウイルスを取る(ためにタワーを作る)

③画面左上部のロックブロックを破壊する(ためにレンガブロックを掘り進める)

基本的に優先順位は番号の通りであり、

①で余ったカプセルを②のタワー作りに回し、

②でも使い道のなさそうな色のカプセルを③のレンガ堀りに充てます。

基本的にカプセル数には余裕が生まれにくいステージであり、少しでも無駄なカプセルをなくしたいところ。

①〜③をすべて達成することが出来ればクリアは目前。

ロックが解除された赤色のウイルスは赤カプセルで殲滅することができるため、

あらかじめタワーの崩れやすい部分に赤カプセルを仕込み、

必要に応じてタワーの足場を崩し赤カプセルをタワーから取り出して再利用する、

という立ち回りも有効です。

カプセル数に限りのあるこのステージでは「足場」は単なる「足場」のまま終わらせず、

レンガ堀りやウイルス消しの一助としたいところ。

さて紹介は以上となります。

お疲れ様でした。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました