スポンサードリンク

【デュエルリンクス】EXデッキ枚数上限+について【課金につながる問題点】

デュエルリンクス
スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はデュエルリンクスについて。

EXデッキ上限+

スポンサードリンク

これまでデュエルリンクスにおけるEXデッキ枠は5でしたが、

「EXデッキ上限+」というアイテムの所持数1つにつき上限が増加するようです。

(最大8〜10枠程度にはなるでしょうか)

「解析」いわく生涯ミッションということで、課金要素が絡まないのは一つ安心材料。

課金の有無がルールに干渉するようなことは普通は「あり得ない」と断言出来るのですが、

ただ「もしかすると課金制にするのでは」「あり得ないことではない」とついつい思ってしまうのが最近のリンクス運営の課金への導入っぷり。

しかし、あくまでEXデッキ拡張に直接お金が絡まないだけで、課金の促進につながるのは確かです。

強力なEXモンスターがパックに登場した場合、

「EXデッキが拡張されたためにこれまでよりも多くカードを集める必要が出てくる」ためですね。

裏を返せば今後運営としては「EXデッキを活用するカテゴリをバンバン推進していく」という方向に舵を切った、ということでしょう。

さて、もちろんEXモンスターの多さが強さに直結するわけではありませんし、

そういった販売促進を否定するわけでもありません。

資金力がモノを言うのはOCGでも同様ですしね。

ただ、「有用なEXデッキのモンスターが多ければ多いほど有利」とゲーム性が明らかに狭まるのは問題。

例えばEXデッキにモンスターを搭載しないことで真価を発揮する「帝」モンスター等の実装もしていくとバランスが良いかと思います。

さてお金の話ばかりするのもアレなので飼っている猫の写真を載せておきます。

癒されるんだみんな

EXデッキ上限+の恩恵

さて、ではEXデッキ上限が拡張されて特に恩恵を受けるのはどういったデッキなのでしょうか。

考察してみたいと思います。

スポンサードリンク

コメント