スポンサードリンク

【デュエルリンクス】バスターブレイダー(バスブレ)デッキレシピ【キング帯で勝率65%】

デュエルリンクス
スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はデュエルリンクスについて。

 

種族の偏り

スポンサードリンク

現在環境では六武衆、害悪、古代の機械がその勢力を伸ばし、使用されるモンスターが非常に偏っている状況です。

しかし「種族メタ」という他とは全く異なる方向からメタを張り、偏った環境であればあるほど活躍出来るデッキが存在します。

それが今回取り扱うバスブレデッキですね。

現環境は比較的バスブレデッキが活躍しやすいと踏んだため、

デッキを構築しランク戦キング帯に潜って対戦してきました。

(メタデッキのため、現在行われている先行1ドローのレギュレーション戦はプラスに働くデッキではないでしょうか)

では戦績へ。

戦績

23戦15勝8敗 勝率65%

勝率はご覧の通り。

メタデッキであるため当然ですがメタの標的としている相手と戦う際は非常に強い動きをしてくれます。

一方でメタがうまく噛み合わないこともしばしばあったり、

初手によって動きの強さが大きく変わるのもバスブレの特徴と言えるでしょう。

ではデッキレシピへ。

スポンサードリンク

コメント

  1. ピノ より:

    初めまして。

    私はバスブレデッキをメインで最近作って使用しているのですが、今の環境がやば過ぎてなかなか勝てません。

    バスブレデッキ自体が2.3枚手札を消費して1枚のモンスターを融合召喚するので、それを 猪突猛進 死者への供物 ラヴァゴ素材にされると一気に勝てません。

    今のレギュレーションもバスブレでは無理だったのでラヴァゴアマゾネスでクリアしました。

    よければバスブレデッキ構成についてアドバイス頂けないでしょうか?

    • 雨崎景夜 雨崎景夜 より:

      はじめまして。
      アドバイスを出来るほどの立場ではありませんが、現環境でバスブレを使って思ったことを挙げていきます。
      構成に関してはバスブレデッキに必要な最低限のパーツ+環境へのメタカード&スキル(例えば六武衆対策のサイファースカウターや墓所封印など)だけでデッキを固めるのが安定するかなぁと。
      ただおっしゃる通りアドバンテージの消費が激しく環境上位デッキほどの安定性も無いため、
      相手のデッキタイプを見て
      「このデッキ相手にはモンスターを複数体並べないようにする」等、立ち回りにも工夫を要するのは確かです。

      • ピノ より:

        返信ありがとうございます!

        現在 使用しているデッキの構成は蛮竜2枚と破壊剣士融合1枚DNA3枚 バスブレ2枚入れています。

        以前は蛮竜3枚 破壊剣士融合2枚入れていたのですが手札にDNA2〜3枚 蛮竜 破壊剣士融合が来て身動き取れない事が多く感じ破壊剣士融合は除外されない限り墓地から回収出来るので1枚にしました。

        コンボパーツが揃うまでの場持ちとサーチできるようにクリッター1枚 エネコン1枚クリボール2枚 カラクリ忍者サザンク1枚 狡猾の落とし穴1枚とガーディアンの力1枚入れています。

        あとサイコショッカー1枚と女神などの融合素材モンスター2枚と対戦相手の分断 波紋のバリア対策にミラージュドラゴン2枚いれています。

        EX枠はブラパラ1破壊剣士3アルマデス1にしています。

        他の方のバスブレデッキも破壊剣士融合は最低でも2枚入れているイメージなのですが、やはり2枚の方がいいのでしょうか?

        ガーディアンの力を1枚入れた理由はバスブレ以外のモンスターの攻守が低いので仮にコンボパーツが揃うまでの凌ぎとしてフィールドに出しても即倒されるので入れました。
        カナディアや効果破壊されない限りはダメージは受けるかもしれませんが持ちこたえられる気がしました。

        サイコショッカーとアルマデスもモンスター効果は良いのですが、攻撃力もそこまで高くないのと守備が低いのでクリボールやエネコンなどされるとすぐやられてしまいます。