【ジョジョの奇妙な冒険】ザ・フール(愚者) 最強説 【イギーのスタンド能力】

ジョジョの奇妙な冒険
“やれやれ…
犬好きの子供は見殺しには……
できねーぜ!”

ザ・フール

砂で構成されたスタンドを駆使した変幻自在の戦闘が持ち味。
砂で様々なものを象ったり分解することもできる。
作中では精巧なDIOの偽物を作り出すなど、
砂だからと言ってクオリティに妥協は無い。

砂で武器を作るもよし、波のように攻撃するもよし、砂に乗って移動もできるし、盾のようにすることもできる。

砂を相手の気道に押し寄せ窒息させたり、相手の身体を拘束するような戦闘法もいいだろう。

さらさらと捉えどころのない砂というスタンド能力ゆえに、全スタンドの中でも抜群の汎用性を誇る能力。

さらにはダメージフィードバックもないため、スタンド自体を思い切って動かすこともできる。

というか、砂で出来ているスタンド故に相手に倒されることがない点も強み。

スタンドを相手に近付かせるのは通常リスクも伴うものだが、

相手スタンドからの反撃ダメージを無視してゴリ押しができるのはこの能力の強み。

また、精巧な偽物を生み出し動かせる点を利用して、自分の身代わりを常に動かし続けてリスク管理を図っておくのも悪くない。

スタンド使いのフェイクと、フィードバックの無いスタンドという非常に危険の少ない構えができる。

砂を使ってできることがあまりにも多いため、戦闘のバリエーションは多岐に渡る。

日常生活でも砂の活用法は多い。
人型スタンドの得意とする“物の持ち運び”“物の操作”などはこのスタンドでも行うことができる上、
砂を分割することで、扱える物の数は人型のそれよりもむしろ多くなる。

自分を砂に乗せることで浮遊しながら移動できたり、
さらさらの砂に分解することで狭い隙間に侵入したりも可能。

とっさの事故や災害に対しても砂でガードを作ったり、足場を作ったりと万能の活躍をみせる。

変幻自在の砂を利用した汎用性の高さが武器であるザ・フール。
「一つだけスタンドが使えるとしたら何が欲しい?」というよくある問いかけがあるが、
クセがなく使いやすいこのスタンドはその有力候補になるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました