【おすすめ】カラーボックスでおしゃれ(?)な階段状キャットタワーを自作してみた

皆さんこんにちはこんばんはゆきるりです。

今回は「キャットタワーを造ろう」という記事になります。

我が家で飼っている飼い猫くんです。国宝級の可愛さを誇っています。

ねえねえ、連帯保証人になって欲しいんだけど」とか言われても

この顔なら思わず「いいよ」と答えてしまいかねません。

キャットタワー造り

さて、現在我が家で飼っている猫の飼い猫くんが生後2ヶ月を超えました。

身体が大きくなり身体能力も向上した結果、

階段もヒョイヒョイ登るようになったり

やたらと飛びかかるようになったり

ジャンプしながら壁を爪で削り、私のメンタルに一定のダメージを与えたり

と、「より高いところへ」という意識も出てきたようです。

そこで我が家のアイドル飼い猫くんの「高いところに登りたい欲」を満たせるものをなにか作りたいな、と思い立ったのが今回のキャットタワー造りのきっかけ。

人間の三大欲求は「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言われていますが、

飼い猫くんの三大欲求は「高いところに登りたい欲」「睡眠欲」「睡眠欲」の3つに間違いありません。

寝てばっかじゃねえか

おしゃれなキャットタワー

しかし私が住んでいる家は仕事の関係上来客が多く、その中には猫を飼っていることをあえて伝えていない相手(※アレルギー等ではなく単純に猫が苦手な人)も居ます。

そんな状況で部屋に「これ猫が登るんやで?凄いやろ?」というような明らかなキャットタワーを置くわけにもいきませんでした。

かといって、それをごまかすためにキャットタワーを指さしながら「これ、僕が登るんですよ」と言ってもそれはそれで違う問題が発生してしまいます。

「さてどうしたものか…」

夜も眠らずに朝眠って考えている内に、一つのアイディアが生まれたのです。

それが「カラーボックスをキャットタワー代わりにしてしまおう」というもの。

つまり一見すればオシャレな収納家具でありながら、

猫ちゃんにとってはキャットタワーにもなるように、

階段状にカラーボックスを組み立てるのです。

そうと決まれば「善は急げ」とネットで大量のカラーボックスをポチり、ウキウキ気分で届く日を待っていたのでした。

そして数日後、満を持してカラーボックスが届いたのですがここで問題。

 

でけえし多い

 

はい、自分で買っておいてなんですがとにかく多いです。

なにせ猫ちゃんのキャットタワー代わりにするとなると相応の高さが必要となります。

そしてそれだけの高さを作ろうとなると、カラーボックスの数も多くなってしまったのです。

写真には全く収まりきっていませんが、撮影している私の周りはダンボールの海と化しています。

「どこからこんなにダンボールが湧いて出てきたんだ(※Amazon)」と錯乱しかけましたが、

キャットタワーで喜ぶ飼い猫くんをイメージして頭を落ち着かせました。

カラーボックス作り

さて、ここからが大変。

出来上がっているものを買ったのであればともかく、

パーツで届いた状態ですからここから組み立てる必要があります。

別にカラーボックスの1個や2個であればひょいひょい組み立てるのですが、

今回は少なくない数のカラーボックスがまとまって私の元にやってきたため発狂しかけました。

「もうこの際届いたばかりのダンボールを積み重ねて『キャットタワー』ってことにするか飼い猫くんの笑顔が見たい、ようし、頑張って作るぞぉ!」と、爽やかにドライバーを手にしたのです。

何か見えたって?気のせいです

そうしてカラーボックス造りを開始。

合計14ブロック分のカラーボックスを作らなければならないため先は長いです。

まずこちらのカラーボックスが完成。

始めたばかりなのでまだまだ気持ちも体力も余裕があります。

 

更に大きなカラーボックスを作ります。

しかしこの辺りでネジを締める際に手にマメらしき何か(※マメです)が出来始めます。

しかしまだまだ作らなければならないカラーボックスは大量。

誰か代わりにやってくれそれでも僕は諦めてはいけないんだ、という強い想いでカラーボックスを捌き続けます。

徐々に増えるカラーボックス。

いい具合に階段様になっていきます。

そして…

階段状キャットタワー

ついに完成!

完全階段式キャットタワー、ならぬキャット階段

高さは約160センチ程。近くで見てみると意外と高いです。

滑って落下しないように滑り止めも各段に配置。

コメント

タイトルとURLをコピーしました