【ジョジョの奇妙な冒険】ジャッジメント 最強説 【カメオのスタンド能力】

ジョジョの奇妙な冒険

 

“HAIL 2U(君に幸あれ!)”

ジャッジメント

相手の願ったことを土に反映させて操る能力

「死者を蘇らせてほしい」という願いであれば土でかたどったその者を作り、
「財宝を出してほしい」という願いであれば土を使って金銀のように見せる。

ただし、抽象的な願いに関してはおそらく叶えるのが難しいと思われる。
例えば「人気者にしてほしい」というような願いであれば土人形を大量に生み出してまるで人気かのように錯覚させるのかもしれないが、

「視力を良くして欲しい」「計算能力を上げたい」などの願いとなると、土でどうこうできる範囲ではないため叶えるのはおそらく難しいと思われる。

また、そもそも願いを言わない相手に対しては能力すら発動しないというのも難点。
語りかけてくるスタンドに対して警戒して喋らない者もおそらく少なくないだろう。

本編ではランプの精のように相手を騙すか、
スタンド使いが直々に「叶えたい願いはあるか?」と聞き出すなどの工夫が必要となる。

一方で、能力の発動に成功すれば相手に対する精神的アドバンテージは大きい。
“心からの願い”を具現化して襲わせるため、相手からすると対応に戸惑ったり苦しむ可能性は高い。

また、本体にダメージがフィードバックしない点やそこそこの射程距離がこのスタンドにおける強力な武器となる。
ダメージフィードバックが無いのはこのスタンドにおける特に大きな強み。
ランプの精を警戒されて反撃を受けてもダメージを受けないため、作中のようにスタンドそのものが矢面に立ちやすい。

スタンド自体の戦闘力はそれほどでもないが、相手の精神面を揺すりながら追い詰めていくという能力である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました