【遊戯王全対戦】ダイナソー竜崎の連敗記録【全財産:弱い?かませ犬?負け過ぎ?】

おすすめ

※当記事の画像は高橋和希/スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,「遊戯王」より引用しております。

ダイナソー竜崎はかませ犬?

バトル漫画では展開を盛り上げるために、強いという評判であるにも関わらず他のキャラを引き立てるために敗戦を繰り返す、

いわゆる「かませ犬」と呼ばれるキャラクターがどうしても出てきてしまいます。

その「かませ犬」の中でも一際目立つ戦績を残したのがこちらのキャラクター。

はい、ダイナソー竜崎です。

私はこのキャラクターが遊戯王の中でも特に好きで、実は私の名前である「ゆきるり」もこのキャラクターから取りました。

(※「りゅうざき」の「りゅ」を抜いて「うざき」にして漢字変換して「ゆきるり」、という経緯です)

このキャラクターの特筆すべきは、他のかませ犬を一切引き寄せない圧倒的な戦績にあります。

全国大会決勝戦:vs インセクター羽蛾

【竜崎の通算戦績:0勝1敗】

ダイナソー竜崎の登場は遊戯王黎明期に遡ります。

インセクター羽蛾とともに全国大会決勝戦まで勝ち残ったダイナソー竜崎。

しかしモンスターの攻撃力頼りの戦術をインセクター羽蛾に逆手に取られ、あっけなく敗北してしまいます。

インセクター羽蛾もかませ犬としての役割を担うことがありますが、

そんなインセクター羽蛾を引き立てるために負けるダイナソー竜崎は

「かませ犬のかませ犬になる」というレベルの高いことを登場時からやってのけているのです。

これは今後のかませ犬ロードにも期待が膨らみます。

王国編:vs 孔雀舞

【竜崎の通算戦績:0勝2敗】

この頃はまだアロマタクティクスを使用していた孔雀舞とのデュエル。

竜崎に関しては相手の実力を引き立てるだけのただのかませ犬、というだけでなく

ちょくちょくイカサマ込みのデュエルでも敗北しているんですよね。

それはさておき孔雀舞に下心全開で挑んだ竜崎でしたが、デュエル内容は省略された結果案の定敗北。

「オラァ出てけタコ」と自分の持ち部屋を追放されてしまいます。

まあ正直まだ当時幼かった私ですら「ああ…この関西弁の兄ちゃん負けるんやろな…」と思わず感じ取ってしまうほどでしたから、

登場2話目にして竜崎の「勝てなさそう感」は尋常ではなかったのでしょう。

ちなみにこの回はインセクター羽蛾がエクゾディアを海へ手札抹殺した回でもあります。

ほんま羽蛾さんは最強やでぇ…

王国編:vs 城之内克也

【竜崎の通算戦績:0勝3敗】

さあそして因縁の城之内とのデュエル。

デュエルの途中までは優勢だったのですが、持ってはいるものの使い方がよくわからずに城之内自身は放置していた「時の魔術師」に目がくらんでしまいます。

そして「ワイが勝った時のアンティの報酬は時の魔術師にするで(意訳)」と言い出した結果、

「それ程強力なカードなのかこれは」と城之内に「時の魔術師」の強力さに気づかせてしまい、

「時の魔術師」をフル活用されて負けるという、目も当てられない敗北の仕方をしています。

更に「全財産をはたいて手に入れたレッドアイズ」までアンティとして城之内に持っていかれてしまい、戦力的にも大打撃を受けたダイナソー竜崎。

ちなみに私はこの時「そもそも名前がダイナソーなんだからこの機に恐竜族モンスターを切り札にしろよ」とテレビに向かって突っ込んでいました。ダイナソー使え

またこの敗戦後もスターチップは残っていたはずなのですが、ベスト4に残ることが出来なかった以上、どこかでステルス敗戦している可能性があります。

ついに「敗北」という結果すら作中で知ることが出来なくなったダイナソー竜崎の明日やいかに。

決闘都市編:vs エスパー絽場

【竜崎の通算戦績:0勝4敗】

ここでも初戦で敗北してしまい、早々に脱落しています。ちなみにエスパー絽場がインチキしている様子をモクバが発見するのが遅れていたため、竜崎の敗戦も取り消されず。哀しすぎる

ちなみにこの時の竜崎の切り札は「エビルナイトドラゴン」でした。もうドラゴン竜崎に改名しろ
とはいえそのまま出番終了かと思いきやその後の城之内と絽場の対戦を観戦しデュエル決着時まで城之内と絡み続けた、

というデュエル外での活躍が目立ちました。

冷静に城之内の能力を分析したり、あるいは彼の身を本気で案じたりといった描写が多く、

竜崎ファンにとってはたまらないシーンだったのでは。

そもそも私以外に竜崎ファンがそんなに居るのかは知りませんが。いやどこかにいるはず

ドーマ編:vs グリモ

【竜崎の通算戦績:0勝5敗】

さあ物語も佳境、アニメオリジナルストーリードーマ編に突入します。

この辺りから「原作の竜崎」からキャラクターが少し乖離していきます。

ドーマ編の竜崎も好きですけどね。

そして今回も「新たに出てきた組織の新キャラ」であるグリモに街中でデュエルを申し込まれ、

正体不明のカードで羽蛾ごと倒されるという「これ以上ないかませ犬っぷり」を発揮してくれます。

突然現れたグリモに「貴殿らの魂を貰い受ける」と言われた羽蛾と竜崎。当然ドン引きである

というか竜崎のデュエルはことごとく省略され過ぎでしょう。

これだけ対戦してるのにまともに描写されたデュエルが城之内戦しか無いって只事ではないですよ。一応準レギュラーですよねこの人。

ドーマ編:vs 城之内克也

【竜崎の通算戦績:0勝6敗】

城之内へのリベンジをするために闇の組織であるドーマの力を借りた竜崎。

そんな竜崎の姿勢を城之内は「負けても何度でも這い上がればいいじゃねえか、ドーマの力を借りずに正々堂々努力してかかってこいよ」と叱咤します。

コメント

  1. 見学会いく夫 より:

    小学生の頃自分も竜崎バリ好きでした!

    レッドアイズやタイラントドラゴンを使うなんとも言えないお茶目さデュエル中は正々堂々してる所や負けっぷりの良さが好きでした

タイトルとURLをコピーしました