スポンサードリンク

【2018-2019まとめ】実在!キラキラネーム一覧【改名?いじめ?】

スポンサードリンク

キラキラネームとは

そもそもキラキラネームとは、社会一般における常識から著しく外れているとされる珍しい名前を表します。

2000年代にはネット上で蔑称的意味合いの強い「DQNネーム」と呼ばれていましたが、

スポンサードリンク

育児雑誌等の特集の影響もあり現在は「キラキラネーム」という表現が定着しました。

キラキラネームを部門別に見ていこう

今回はそんなキラキラネームを各部門ごとに見ていきます。

後半に進むほどよりキラキラしている名前が登場します、

ぜひとも最後までお付き合いください。

それでは。

正統派部門

まずはメディアなどで取り上げられやすい、いわば正統派、王道のキラキラネームを見ていきます。

唯一神(ゆいか)

唯一神が登場。

明らかに只者ではありません。

漢字だけ見れば「ん?ご両親が一神教信者なのかな?」と思ってしまいがちですが、

読みを聞いてなるほど。

確かに「ゆいか」と読みをあてることも出来ますね。

常人離れした柔軟な発想を見せてくれます。

月姫(らめ)

続いてはこちら。

早くも漢字と読みの関連性が不透明になってきました。

「月姫を何と読むか」なんて問題が漢検で出てきたら絶望する受験者が続出すること間違いなしですが、

これでもまだまだキラキラネームの中ではジャブ程度です。

歩木鈴(ぽこりん)

響きが可愛い印象を与えるキラキラネーム。

この名前をずっと見ていると、だんだん「歩木」が苗字で「鈴」が名前のように見えてきました。

居そうですよね、そういうフルネームの方。

手洗(てぃあら)

はい、おそらくこの名前を見た方の内の200%から「なぜその漢字をあててしまったんだ」と総ツッコミが入るであろうキラキラネームです。

漢字を使わずに「ティアラ」で良かったのでは、と思ってしまいますがどうしても漢字をあてたかったのでしょう。

理想女(りそな)

銀行かな?

珍子(よしこ)

おそらくこの名前を見た方の内の400%から「なぜその漢字をあててしまったんだ」と総ツッコミが入るであろうキラキラネームです。

これで他の「よしこさん」と漢字被りをすることはなくなったでしょうが、引き換えに背負ったものが余りにも大きいように感じます。

女神(さやか)

女神です。

さやか is 女神。

夜神(はです)

夜神です。

はです is 夜神。

いや意味は全くわかりませんが。


スポンサードリンク

二人(ぴったん)

可愛い響きを印象付けるお名前。

この手の名前は「無理矢理にでも漢字をあてがわなければならない」という何か地域の決まりでもあるのでしょうか。

漢字を使わずに「ぴったん」なら単純に可愛い名前、と捉えることも出来るのですが…

喜怒哀楽(ゆたか)

感情豊かな人物に育って欲しい、という想いから付けられた名前がこちら。

トンチが効いてて面白いお名前ですね。

子供に付ける名前にトンチが必要かどうかは胸の中にしまっておきます。

山梨(ふりん)

「山梨」という漢字もまさか自分にそんな読みが充てられることになるとは、と驚いているであろうキラキラネーム。

せめて半濁音を付けて「ぷりん」とかにしておけば…

熱寿(ひいと)

実に熱いイメージを抱かせてくれるお名前。

おそらく周囲から鬼のように「あつとし」と呼ばれることになると思われます。

美少年(みさと)

これは非常に思い切ったキラキラネームですね。

名前通り容姿端麗に育つかそうでないかでスクールカーストが大きく変わってくることが予想されます。

凸(てとり)

人気ゲーム「テトリス」から取られた名前。

賛否両論はあるでしょうが、

「どうせなら「凸凹(てとりす)」にすれば良いのでは」というのは多くの方が思われた点でしょう。

神(しはい)

神と書いて「しはい」と読みます。

強そうですね。

永久恋愛(えくれあ)

永久恋愛というステキな四字熟語に「えくれあ」という読みを組み合わせるロマンチックが止まらないキラキラネーム。

可愛いですね。

凛空(りすか)

爽やかな印象を抱かせる漢字に自傷行為を彷彿とさせる読みをあてていくスタイル。

とはいえ字面が綺麗なため他のキラキラネームと比べると苦労する部分は少ないかもしれません。

スポンサードリンク

コメント

  1. あき より:

    名前は両親からの最初の贈り物と言うが…こういうキラキラネームは贈り物違う…
    いじめの原因を作る様な名前は虐待だと思う。
    あと、シワシワネームとか古い時代に使われてた名前をシワシワ言うな(_・ω・)_

タイトルとURLをコピーしました