【要注意】amazon「お支払い方法の情報を更新」迷惑メールについて【フィッシング詐欺】

インターネット

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
今回は迷惑メールについて。

フィッシング詐欺

はい、今回はタイトル通りフィッシング詐欺メールについて。
最近私のメールボックスにかなりの頻度で送られてくるようになったのがこの
「お支払い方法の情報を更新」というタイトルの自称amazonからの迷惑メール。
以下が本文です。
Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2021/03/21に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。

1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。
2. Amazonプライムに登録したAmazonアカウントを使用してサインインします。
3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。
4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。

Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。

クレジットカードの情報入力を執拗に勧められますが、まあこの時点でかなり怪しいですよね。
まあそもそも私はAmazonプライム会員ではないのでこの時点でただのフィッシング詐欺メールということはわかるのですが、
皆さんも迷惑メールには十分ご注意を。

怪しいと思ったらリンクは踏まずに、
同様のメールの被害が起きていないかどうかをまずはネット上で検索すること。

そしてこの手のお金が絡む・お金が要求されるメールに関しては特に慎重に対応を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました