【ネタバレ配慮】206話→207話「遠征選抜試験④」感想【ワートリ/ワールドトリガー】

ワールドトリガー
※記事内容につきましては、作品に触れた個人の主観に基づく感想・考察になります。

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
今回はワールドトリガーについての感想記事となります。

ストーリーの詳細な内容につきましてはネタバレ及び著作権違反に該当する可能性もあることから伏せます。

なお、画像やセリフの掲載をせず、感想や考察のみを目的として、引用の範囲を逸脱することのないよう細心の注意を払いながら運用をしております。
引用の範囲を逸脱していると権利者様からのご指摘がありましたら速やかに誠意を持って対応をさせていただきます。権利者様、出版社様は大変お手数ですが「ページ下部のコメント欄」や「ページ上部のお問い合わせフォーム」からご連絡ください。

「ワールドトリガー」を既に読んでいる方のみが理解できる記事作りに努めます。
せっかく面白い作品ですからネタバレはもったいないところ。
とにかくみんな買って読みましょう。

遠征選抜試験

さて今回の遠征選抜試験で多くの読者は、オッサムのいる諏訪隊と、若村隊の評価が気になったのでは(というか私が気にしてるだけかもしれませんが)。
私的には、オッサムや若村といった、「凡人」寄りのキャラの作中評価が気になってしまうんですよね。
ただ思ったよりオッサムの力は軽視され過ぎているわけでもないのかなと。
機動力では懸念点が示されましたが、まあその辺りはゾエさんとかもですし、足並みを揃えればフォローが可能ということからそこまで致命的とは見られない様子。

ランク戦でのオッサムの奮闘を見て、少なくとも「ワイヤー戦術」や「隊長としての経験」等については一定の評価を受けているのでしょう。

さて私個人で試験結果を順位形式でざっくり予想してみました。
戦力や隊のコミュニケーション面を考慮しての順位予想ですね。
ドン!

1位予想!2番隊(王子隊)

くせ者が多いものの、メンバー間の不要な衝突が起こるような感じでもなさそうなので比較的空気は良いのかなと。
あと○○さんは単体の戦力としてもムードメーカーとしてもかなり良さそう。
○くんの女性苦手が懸念されていますが、周りがうまい具合にフォローしてそこまで影響を及ぼすこともないのかなと。
個性の強いメンバーが集まりながらも、そつなく任務をこなしていくチームに見えました。
ちゃっかり一位取ってる絵面も想像できるメンツ。

2位予想!8番隊(二宮隊)

いやそら戦力的にはエグいですよね。
しかし「二宮さんリーダーとして大丈夫なのか問題」がフラグ的に上がっているので、
そこまでダントツで成果を出すというわけでもないのかなと。
なんとか前評判通りの活躍はするものの、1番ではなかった、的な。
ただそういう漫画的な懸念点を置いておくと、かなり頼もしいチーム構成に見えます。

また、○○との仲を考えて△△くんを採用したという経緯もあるので、
二宮さんも二宮さんなりにリーダーとしてチームの連携や雰囲気をまとめていくつもりはあるんだろうなと。

作中でも触れられた通り、個人的には近接アタッカーを置きたくなりますが、
いやまあ二宮さんと◆さんがいればなんとでもなりそうな感じはあります。




3位予想!9番隊(水上隊)

メンバーはIQが高そうで落ち着いた雰囲気でもあるので、
ここもかなり有力なチームに見えます。
統率が取れそうな構成ですね。

4位予想!1番隊(歌川隊)

◆◆くんという強烈な存在はあるものの、
他の隊員がバランスよく対応するのかなぁと。
戦力も比較的強力め。と思っていたら作中でもそのように触れられました。

ただ事前の予想ではコミュニケーション面でやや不安が残る扱いとなったチーム。
個人的には、◆◆くん関連で若干足並みが揃わないかもしれない、というよくありそうな予想をしておきます。
○○○ちゃんの男性嫌いは他のメンバーがフォローしてくれるのかなと。

5位予想!10番隊(村上隊)

各チームのフォロー役が集合ということもあり、
ここも比較的落ち着いてミッションをこなせるチームに見えます。
単体性能の高い村上くんの存在もあり、苦戦したとしても比較的安定してクリアしそうな感じはします。

6位予想!6番隊(古寺隊)

比較的しっかりめのキャラが多く集まっており、
また事前の評価も◉◉くんをはじめ高め。
したたかに任務をこなしていきそうなメンバーに見えます。
A級の存在からここも大崩れはしなさそうですが、トリオン量が低めということもありずば抜けた戦績にはならないのかなと。

7位予想!4番隊(北添隊)

▲▲さん含めメンタルが大人な人が多い中で、海くんがどう作用するのかが気になるところ。
この隊は機動力のばらつきが懸念されていましたが、
まあ▲▲さんに関してはそこまで他の人と機動力を揃えるメリットも薄いのかな?と。
▲▲さんの遠距離攻撃や○○○のサイドエフェクトという個性もあり、
安定した結果を出すと予想します。

8位予想!5番隊(来馬隊)

色々な性格のキャラクターが集まっており、多角的な見方で対処が出来るのはこのチームの強みなのかなと。
単体性能の高い××さんもおり、バランスが取れたチームに見えます。
ただ事前評価の機動力のばらつきは気になるところ。
このフラグが実戦でどう回収されるでしょうか。

9位予想!7番隊(諏訪隊)

主人公が所属しているチーム、というメタ的な理由で波乱が起こりそうなのでちょっと悩みましたがこの位置。
何かを乱すとすれば自己主張が強めな□□さんか、能力値が低い◾︎◾︎なのですが、
他のメンバーがある程度フォローしてくれそうな感じもあるので、
わちゃわちゃしながらも、なんだかんだ収まるところに収まるのではないかなと。




10位予想!3番隊(柿崎隊)

この組み合わせはかなりアクが強そうだなぁと。
ハマったときのパワーはめちゃくちゃ高そう。
試験後半はうまく意思の疎通が図れるようになってくる可能性もありますが、
そこに至るまでに時間がかかってしまうのでは、という予想です。
頑張れ隊長。

11位予想!11番隊(若村隊)

既に何か起こりそうな暗雲が立ち込めまくりな若村隊。
コミュニケーション等で何かトラブルが起こり、対応に苦戦するものの、
試験後半には何かを得て要領を掴み、どうにか終わらせることができたよ的なエンドになるのかなぁと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました