【デュエルリンクス】シューティングスタードラゴンで制圧!スターダスト&ジャンクデッキレシピ【キング帯】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
今回はデュエルリンクスについて。

シューティングスターロード

はい、ついに本格的に実装されたシューティングスタードラゴンが今回の目玉!
新たに登場したスキルも相まって、ジャンクシンクロン一枚からシューティングスタードラゴンを降臨させることができるようになりました。
破壊耐性&攻撃無効化能力をもつ強力なシンクロモンスターですが、
現環境でガチで使うにはこの一枚に依存するのはややリスキー。
シューティングスタードラゴンデッキをどれだけランク戦にアジャストさせた構築にできるかが、今回のキモとなります。

さて今回使用する構築は、結論から言うと罠を搭載した制圧軸。
シューティングスタードラゴンでの勝利を盤石にするため、展開途中で余計な妨害を受けないように、
あるいは返しのターンで完全に相手の打つ手を封じ込めるために、制圧要素を強めた構築にしています。

逆にモンスターがデッキのほとんどを占める構築は、実際回してみて展開に全振りなように見えてそこまでメリットがないように感じたので(リンクスではゾーンも足りませんし)、
モンスターと魔法罠のバランスを6:4〜7:3くらいで取った構築の方が、
環境デッキ相手には立ち回りやすいはず。
「シンクロデッキといえばソリティア」というくらいモンスターにがっつり割いた構築は好きなので、
「ベイル」や「カイトロイド」などの防御札だったり、サポートカードを混ぜながらモンスター偏重デッキも試してみたのですが、
最終的なアクセス先であるシンクロモンスターに制圧能力を持つモンスターが少ないので、

妨害が飛び交うガチ環境では少し厳しかった印象。

まだまだ練り込みが足りない可能性もありますが、
現時点では罠カードでさっさと制圧する方が話が早かった。

対環境デッキに重点を置いた構築を意識しました(ランク戦向け、ガチ向け)。

私の構築も何かの参考になれば幸いです。

強さももちろんですが、連続シンクロはやっぱり気持ちいいので、

みなさんも自分なりのシューティングスターデッキを作りあげてみてください!

ではデッキレシピへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました