【「無理やり」との声も?】直接関係ないトレンドワード絡ませ系のツイートについて【スパム?動画?】

SNS

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
今回はTwitterに見られる「直接の関連はないもののトレンドワードを含むツイート」について。

トレンドワードを含むツイート

はい、近年よく見られるようになってきたのが「トレンドとは直接の関連はないものの、トレンドワードを含んだ画像や動画ツイート」。
トレンドとは直接関係ない宣伝ツイートなどは一度は見たことがある方もおられるのでは。

スポンサードリンク

例えば、「玉ねぎを万引きしたニュース」が注目され、「玉ねぎを万引き」という文章がトレンドに載ったとします。
このトレンドをタップすると「玉ねぎを万引き」を含むツイートのみが検索結果として表示され、閲覧することができるようになるわけですが、
これに目をつけたのがトレンドワードを絡ませることで注目を集めることを目的とするタイプのアカウント。

「玉ねぎを万引き するレベルの悪質なイタズラをする動物の映像がこちら」
「玉ねぎを万引き しなくても稼げる方法があるんだけど〜」など、
本来トレンドとは関係がないツイートにトレンドワードを絡めることで、検索結果に自分のツイートが載り、注目を集めやすくなるというわけですね。
中にはトレンドを見てから、トレンドに関連したおもしろ動画を拾ってきて、Twitterに掲載することでバズろうとするアカウントも見られます。

先程の例で言えば、「玉ねぎを万引き」というトレンドワードを確認した後に、
ネットから「玉ねぎでジャグリングする動画」を拾ってきて、
「玉ねぎを万引き する人もそんなことはせずに、どうせならジャグリングすればいいのにwww」といったツイートと共にその動画を載せることで、
トレンドとは関係ないものの、初見のユーザーからするとあたかも「そのツイートが要因となってトレンドに載った」かのようにすら
映るため、
手間はかかるものの自然なやり口となっています。

中には「無理やり」との声も

一方で、このトレンドワードを絡ませる系のツイートに対して「無理やりなものもある」との声もあがっています。
私もトレンドから原因ツイートを追う習慣があるので、これまでに数えきれないくらい「トレンドワード絡ませ系」のツイートを見てきましたが、
中には「脈絡?話の整合性?そんなもの知るか、俺はトレンドワードをねじ込んでバズるんだ」と言わんばかりの中々気合の入ったツイートも見かけます。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました