【ONE PIECE】バットマンについて【コウモリのSMILE】

悪魔の実

みなさんこんにちはこんばんはゆきるりです。

今回はバットマンの能力について考察していきたいとおもいます。
現状では描写は少ないですが振り返っていきましょう。

バットマンについて

コウモリのSMILE

コウモリの特性を強く反映したSMILEを摂取している。
翼が生えている通り飛行能力を有し、自在に飛び回ることが可能。
様々な場所を自在に飛行できるその能力から偵察や奇襲に優れる。
作中でも飛行能力を活かし奇襲に役立てていた。

鳥とは異なり後ろ足は弱い

同じく飛行能力を有する鳥類との大きな違いとして、コウモリは後ろ足が弱いため立位を取ることができない点が挙げられる。
這いずり動くことは出来るだろうが、基本的な移動は飛行に依存すると思われる。
ちなみにコウモリが休息時にぶら下がるのは後ろ足が弱いため。
バットマンも常に逆さまに休息をとっているのかもしれない。
頭に血がのぼるのぼる。

鳥とは違い両腕を自由に使える

鳥類の能力者とのさらなる違いとして、バットマンの能力は両腕とは別に翼が生えている点が挙げられる。
つまり飛行しながら攻撃したり武器を装備したり、防御したりといった行動が可能なのである。
例えばトリトリの実の場合はこうはいかない。
両腕が翼に変化するため、飛行しながらなにかをする、というのは非常に難しい。
バットマンの能力はトリトリの実と比較した場合この点が大きなメリットと言える。

超音波によるエコーロケーション

コウモリの特性として、30〜100kHzの高周波を出すことで生物などの微細な動きを感知することが可能。
この能力を利用すれば前述の飛行能力とあわさり凄まじい索敵能力を有していることになる。
シンプルな能力が多い動物系でありながら、出来ることが多い多芸な悪魔の実と言えるだろう。

覚醒するとより厄介な敵に

動物系能力者は覚醒のステージに至ると超回復能力と驚異的なスタミナを得ることができる。
飛行能力や索敵能力、飛行しながらの行動などなにかと器用な面が目立つ能力だが、覚醒することにより能力が追加されることで更に厄介な敵と化す。
いかがだったでしょうか。
その飛行能力や探知能力を生かし、高い情報収集能力と奇襲性能を誇るコウモリのSMILE。
バットマンの今後の活躍にも期待したいと思います。
今回の記事はこの辺りで締めたいと思います。
また次回の記事でお会いしましょう、さようなら。
    

コメント

タイトルとURLをコピーしました