【ONE PIECE】マウスマンについて【ネズミのSMILE】

悪魔の実

みなさんこんにちはこんばんはゆきるりです。

今回はマウスマンについて考察していきたいとおもいます。
現時点では能力に関する描写が少ないですが、振り返って考察していきたいと思います。

マウスマンについて

ねずみのSMILE

上記の画像の通り、ネズミを強く反映したSMILEを食べた能力者。
現時点では戦闘描写はみられず、ネズミであることの利点は今のところ不明である。   
またネズミのSMILEであるもののその大きさはネズミのように小さくならず人間サイズであり、
例えばウシウシの実 モデル麒麟を食べたカクのように体格が大きく変化することはなかった。
      
この点は人間としての体格を維持しパワーを生み出すメリットはあるが、
小さな隙間に隠れたり回避したりといったネズミとしての特性は見出せないだろう

鋭い歯で硬いものをかじりとる

ネズミの特性である「歯」が能力の特性となっている可能性は非常に高い。
その歯の力と動物系能力者ならではの筋力を駆使して戦闘にも生かすことは可能。
あらゆるものをかじりとる高い攻撃力を生み出すことができる。
現時点ではその歯が特に鋭利である描写はないものの、今後登場の機会があればその歯の力を拝めるかもしれない。

IMG_1460

夜行性

ネズミはそのほとんどが夜行性であり、ねずみのSMILEであるマウスマンもそれに該当すると考えられる。
もちろん半人半獣であるため、人として日中に活動することも可能だろうが、夜間に活動することも問題なく行えると考えられる。
活動できる時間の幅が広がるのは大きなメリットであり、夜間でもパフォーマンスを落とすことなく戦闘にも望むことができる。

性格にも影響を及ぼす?

日本で描かれる作品に登場する「ねずみのキャラクター」の多くは狡猾な性格であり、(もちろん某夢の国のねずみや某電気ねずみ等の例外は存在するが)
ONE PIECEで登場したマウスマンにもその影響が及んでいる可能性は高い。
作中でも浦島に対してお菊を手中にするため過激な手段をとるよう扇動しており、狡猾な性格の片鱗が見受けられる。
もちろんそもそもが海賊であるため、元々が残虐な性格であるかもしれないが、
SMILEを摂取したことにより更にその残虐性が強化された可能性は高い。
いかかだったでしょうか。
まだまだ活躍の機会が期待できるマウスマン。
再登場を期待したいと思います。
では今回はこの辺りで記事を締めたいと思います。
また次回お会いしましょう、さようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました