みなさんこんにちはこんばんはゆきるりです。
「安全ではありません」表示
さて、最近Safariで色々なサイトを開いていて、
URLの欄に「安全ではありません」と表示されている事に気付いた方もおられるのでは。
上記画像のような表示がされますよね。
これは2019年3月にリリースされたiOS12.2が関わっており、
「http」から始まる全てのWebページでこの「安全ではありません」と表示されるわけですね。
一方で「https」から始まるサイトでは「安全ではありません」表示はされません。
なぜかって?安全だからです。
「https」から始まるサイトではインターネット上での通信が暗号化されており、情報漏洩の心配がありません。
一方で「http」から始まるサイトでは暗号化されておらず、他者に情報を掌握される危険性が付きまとうため
そのサイトで個人情報を入力するのは控えた方が良いでしょう。
閲覧する分には問題はないと思います。
ちなみにこのサイトはご覧の通り「https」から始まるURLであり、「安全ではありません」表示も出ません。
なんせ安全ですから。もう良いかこのくだり。
この表示を消すには
さて、ではこの「安全ではありません」表示を消すには私のサイトのURLにもある通り
サイト運営者が「https」から始まるURLへと変更する必要があります。
運営者以外はこの表示を消すことは出来ません。閲覧のみに留めておきましょう。
さてこの変更には「SSLサーバー証明書」を用いた通信の暗号化を進めなければならないのですが、
この一連の変更作業は想像よりも短時間で済むので、
サイト運営をされている方は終わらせてしまいましょう。
というわけで今回はこの辺りで記事を締めます。
また次回お会いしましょう、さようなら。
コメント