【ポケモン】不遇なタイプ相性…ここが気になる【むし/こおり/エスパー】

ゲーム

タイプ相性のここが気になる

むしタイプをフェアリータイプに有利にしてほしい

現状、むしタイプはフェアリータイプに不利な相性になっている。
フェアリータイプはタイプ間のバランスを取る目的で追加した意味もあると思うが、そもそもむしタイプは強いタイプでは無い。

むしタイプがフェアリータイプに不利とされる理由もあまりピンとこないので、
むしタイプからフェアリーへの攻撃を抜群にして欲しいし、
逆にフェアリータイプからむしタイプへの攻撃は半減にして欲しい。

強力なフェアリータイプに対して有利を取れる、となるとむしタイプの「タイプとしての価値」が上がってくる。ぜひとも検討してほしい。

こおりタイプに耐性を追加して欲しい

現状、こおりタイプの耐性はたった一つ。同族のこおりタイプに対してのみ。
あまりにもヤバい。攻撃面が優秀なので、防御面は大幅にテコ入れしなくても良いっちゃいいのだが、
にしてももう2つほど耐性を追加してあげても良いのでは無いか。

具体的には、みずタイプとひこうタイプとドラゴンタイプの3タイプの中から2つである。
みずタイプに関しては、正直お互いに半減にされ合う関係が良いと思う。
こおり→みずは現状半減にされるが、
みず→こおりも半減に出来ておかしくない。

というか、こおり→みずはそもそも抜群にしても良いくらいの相性関係ではある。
だが流石にこおりタイプの攻撃面がえらいことになってしまうので、
折衷案としてみずタイプへの耐性が欲しい。

ドラゴンタイプに関しては、これは本格的にバトルをやり始めた頃からずっと思っていたことなのだが、
こおりタイプはドラゴンタイプに対する耐性を持っているべきだった。
こおりタイプの劣悪な耐性も「まあ、ドラゴンタイプを半減で受けれる数少ないタイプだから」と納得出来たし、こおりタイプを持つことのメリットが大きく上がったはずである。
しかし実際はそうではなく、新たに追加されたフェアリータイプがその立ち位置におさまった。

ひこうタイプは技の通りが良いので、こおりタイプに耐性を追加してもそこまで問題ないのでは…という意見である。

まとめると、「みず・ひこう・ドラゴンタイプの中から2つほど、耐性をこおりタイプに追加して欲しい!」という意見である。
これらのタイプは、
サブウェポン(抜群を取れる範囲)としての需要は少ないものの、
技の通り(半減にされない範囲)はかなり良い。
もしこれらの技を半減できたら、こおりタイプ持ちの需要はかなり上がってくるはずだ。

エスパータイプを全体的に強化して欲しい

攻撃面も防御面も、正直強くは無いエスパータイプ。
抜群の数と耐性の数をそれぞれ一つずつ増やしてあげても良い気はする。
それこそ、エスパー→ゴーストは抜群にしても良いのでは。
エスパーとゴースト、互いに抜群を取り合うという奇妙な関係にはなるが、
元々常識から外れたタイプ同士なのでそんな相性関係になるのも面白い気はする。

エスパーと言えば浮いてるイメージはあるので、じめんタイプに対する耐性はあっても面白いかもしれない。

まとめると、
エスパー→ゴーストは抜群
じめん→エスパーは半減

こんな感じだろうか。

まとめ

むしタイプ、こおりタイプ、エスパータイプは相性関係は決して強くは無い。
こおりタイプは技としては強いが、タイプを持つとなると決して良い点ばかりというわけではない。

そんな3タイプを強化してほしい、という想いから生み出した記事である。
もっと効果的な相性の見直しもできそうなので、読者の皆さんも考えてみると面白いかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました