【M-1グランプリ】複数回出場者の順位の推移について【決勝進出コンビ】#M1グランプリ

お笑い

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はM-1グランプリについて。

M-1グランプリ

スポンサードリンク

過去14回の大会にて、複数回出場を果たしたのは計33組。

しかし初出場は順位が良かったのに、2回目にはかなり下がってしまった、というコンビが記憶に残っている方もおられるのではないでしょうか。

というわけで今回は複数回出場者の順位変動について。

複数回出場者の順位変動について

「出場すればするほど、ネタを見慣れられてしまって不利になる」という説や、

「出場して経験を積むことで、優勝しやすくなる」といった説等、

複数回決勝に出場することの有利不利に関する説はさまざま。

果たして何回も出た方が良いのか、1回きりにしておいた方が良いのか。

今回はそれをテーマに考察していきましょう。

ではまずは初回の出場から2回目の出場の際の順位の推移について見ていきましょう。

初回出場から2回目出場にかけて

初回の出場から2回目出場した際に順位が上昇:48.5%

初回の出場から2回目出場した際に順位が下降:45.6%

初回の出場から2回目出場した際に順位変動無し:6.1%

2回目に出場した際に順位が上昇する、というコンビがやや多い結果に。

とはいえ確率的にはほぼ半々ですね。

2回目出場から3回目出場にかけて

ちなみに複数回出場したコンビの中で、3回出場したコンビは16組です。

2回目の出場から3回目出場した際に順位が上昇:43.5%

2回目の出場から3回目出場した際に順位が下降:43.5%

2回目の出場から3回目出場した際に順位変動なし:12.5%

ここは綺麗に真っ二つ。

2回目の出場から3回目出場にかけても、特に有利不利があるわけでもないようですね。

では次は4回出場コンビについて。

3回目出場から4回目出場にかけて

ちなみに4回出場した経験があるのは8組。

3回目の出場から4回目出場した際に順位が上昇:3組

3回目の出場から4回目出場した際に順位が下降:3組

3回目の出場から4回目出場した際に順位変動なし:2組

はい。というわけでここも順位の上下は綺麗にまっぷたつでした。

基本的に複数回出場していても、順位が上がるか下がるかは全くわからない、というようですね。

こうなると「出れば出るほどネタを見慣れられてしまって不利」といった情報もあまり正確ではないですね。

というわけで今回はこの辺りで記事を締めたいと思います。

また次回お会いしましょう、さようなら。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました