【なぜ】うざい?「学歴マウント」への対処法【なんj】

インターネット

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
今回は学歴マウントについて。

「学歴マウント」とは

「学歴マウント」とは、自身がかつて通っていた、または現在通っている学校の偏差値や知名度を利用したマウント行為のことです。
かつては女性が結婚相手を判断するための基準の一つとして3高に数えられており(高学歴・高身長・高収入)、
働き方が多様化した現在でも、「学歴」は重視する人が少なくない要素です。

さてそんな「学歴」を利用した「学歴マウント」ですが、
現在では自分自身の「学歴」ではなく、自身のパートナーや親、子供の「学歴」でマウントを取る人物も現れています。
さらには自身の元彼の「学歴」を用いたり、果ては架空の学生証を作成しマウンティングを行うなど、
学歴マウントのやり方も大胆なものが見られます。

またマウント行為はわかりやすい直接的なものだけではなく、
「うちの彼氏は○○大学に通ってるのに、家事ができなくてほんと困ってる」など、
一見彼氏を含めた自虐に見せかけての実は学歴マウントがメイン、というやり方でのマウンティングも見られます。

対処法

さてネットでは「学歴マウント」への対処法としてさまざまなやり方が紹介されています。
適当に褒めて流す、皮肉を込めてやり返す、そもそもそういうタイプとは2回目以降積極的に会話をしない、など色々なやり方が対処法として挙げられておりますが、
私の場合は心を無にして、あえて本心で無邪気に、皮肉めかした様子もなく本気で「凄いなぁ!」と褒めることにしています。
凄いなぁ!

はい。ではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました