【縁を切る?】LINEで相手の友達一覧から自分を消す方法【晒し対策?】

インターネット

みなさんこんにちはこんばんは。
これは「ブロックじゃダメだ!相手の友達一覧から消えたいんだ!」という方向けの記事です。

結論

結論から述べますと、以下の2つの方法が存在します。(…が、正直どちらもかなり難しい方法になります)

 

方法

①相手に依頼して友達リストから削除してもらう
②自分のアカウントを消す

 

①相手に削除してもらう

①削除してもらう」に関しては正直現実的ではありません

そんなことが気軽に相談できる関係性であれば、友達リストから削除してもらいたいほど関係に悩み、このページに辿り着くこともないでしょう。
また、ネットだけの関係の場合、相手が友達リストから実際に削除したかどうかの確認も出来ません。

交渉の難易度が高く、実際に相手が削除したかどうかも確認できないため、実際のところこの選択肢を選べるケースは極めて限定されます。
あり得るとすれば、トラブルになった場合に第三者が介入し、監視のもと連絡先を消させる、といった展開くらいでしょうか。

②自分のアカウントを消す

こちらが大本命の選択肢であり早くも最終手段
そりゃアカウントを消せば相手の友達リストから消えるでしょうが…
友達の人数が少ない場合はともかく、
この方法をとったが最後、再び連絡先を収集・登録しなければならなくなるため、あまりにも手間。

とはいえ相手の友達リストから消えるためには、①または②の方法を選ばざるを得ないのが現状
なにせ相手の友達リストから自分が消える方法はこれらの他には一つもありません。
なんだよ他に方法はねえのかよ」とやきもきしている方、あるいはブチギレている方もおられるかもしれません。わかります。
私も血眼になって調べて絶望しました。

この記事を必要とされている方はこんな方が多いと思います。

 

こんな方に多い印象

・ストーカーまたはストーカーまがいの厄介な人物と繋がっている

・自分の知られたくない過去を知る人物と繋がっている、関わりを断ちたい
・自分が一部界隈で有名であり、勢いで異性のユーザーを友達追加しトークをしてしまったものの、その後冷静になりLINEを晒されることを危惧している

 

等。
ブロック機能では根本的な対処にならず、むしろ事態を悪化させてしまいかねないケースが多いと思います。
アカウントを消してしまえば、物理的な連絡手段や特定手段を消し、サムネや名前を強制的に非表示にしてしまうことである程度の晒し対策にもなるため、この方法を選ぶ人が多くいるわけですね。

まとめ

現実的な対策となるのは実質アカウント削除くらい。
いくら調べてもその方法しか出てこないため、かなりやきもきしていると思います。
LINEに従来のブロック機能だけでなく、相手側に自分を非表示させる機能が追加される日を待つしかありません。
他に方法がある場合は随時追記したいと思います。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました