【第113回看護師国家試験】実際のボーダーラインと一部サイトで発表されるボーダーラインについて【必修&一般状況設定問題…落ちた?難しい?】 #看護師国家試験

看護師国家試験

「点数が跳ね上がってる…どうしよう」という方へ

さて、最後に
「ボーダーラインが170点台、180点台になってる、どうしよう…」と慌てている方へ。
サイトや国家試験の基準の変化などがあるため断定は出来ません。
が、統計と経験から意見を言わせてもらうと、
多くの場合は現在点数算出サイトの一部で表示されているボーダーラインの点数から20〜30点は下がります。

私が受験した当時やその翌年も、サイト上のボーダーライン点数は170〜180点台でしたが、
実際はそこから20〜30点下がっています。
例年の点数を振り返っても、基本的に150点〜160点台で推移していますね。

そして何より看護師国家試験の合格率は90%前後です。
ボーダーラインを跳ね上げてしまうと、合格率が凄まじい低さになりかねません。

つまり
・看護師国家試験の合格のボーダーラインが今年からガラリと変わった、
もしくは
・今年の受験生の9割以上が本番にどえらい点数を叩き出した、

という事態でも起こらない限りはまず点数は例年前後に落ち着くと思われます。
焦らずに見守りましょう。
以上です。
また次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました