【デュエルリンクス】イージーチューニング採用BFデッキレシピ【勝率87%でキングへ】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。

デッキレシピ

はい、テンプレのBFをやや制圧よりにカスタマイズしてあるのが今回のBF。

これまでにも数多くの型のBFを作って投稿してきましたが、

その中でも通用しそうなタイプのものを強化して使用しました。

基本的にはBFのワンキル力で相手を押し込むか、対象耐性を持つ「デーモンの招来」を「イージーチューニング」で打点3800に強化し制圧するか、

という2ルートを取ります。

現環境は対象を取らない除去だったり、打点3800を攻略する手段は決して珍しくはありませんが、

「デーモンの招来」はシンクロモンスターのためメインデッキを圧迫せず選択肢を広げる役割や、

「イージーチューニング」は流行りの根性を押し込むなどワンキルに大いに役立ってくれました。

制圧力を高めるためクローズは3積み。

ただ制圧系のデッキと比べると、このカードは「相手の行動を抑え切る」というよりも「苦手な相手ターンをどうにか凌ぐ」というのが大きな比重を占めます。

マストカウンターの見極めはきっちり行い、ボードアドバンテージよりもテンポアドバンテージを潰すプレイングを心がけたいところ。

出しとけばとりあえず相手ターンを高確率でしのぐことができる優秀な下級モンスター。

持ち前のトークン生成&自己再生能力により、盤面の調整にも役立ちます。

ただし召喚権が必要なレベル3チューナーということで、

無闇にサーチしても召喚権を食い合ったり、チューナーばかりが盤面に揃ってしまいシンクロできなかったりと、

ほかのBFモンスターと比べると運用には工夫が必要となります。

「黒い旋風」下でブリザードを召喚、効果で「砂塵のハルマッタン」をサーチしハルマッタン自身の効果で特殊召喚、

ハルマッタンの効果でブリザード&ハルマッタンのレベルの合計が6になり、

「デーモンの招来」を場に出せるようになる、というのがこのデッキでの主なルート。

またこのモンスターの偉いところは、効果で釣り上げたモンスターの効果を一切無効化しない点。

この手のモンスターにありがちな効果無効釣り上げではないため、

ハルマッタンやゲイルを蘇生させればそのまま効果を発動することができます。

デュエル序盤でも中盤以降でも役に立つ展開の要と言えます。

自身の効果で特殊召喚する効果と、場のモンスターのレベルをこのモンスターにプラスする効果を持ちます。

私はOCGでも直接的なアド取り能力信者であり、

この手のレベル調整効果は割と軽視してきた口なのですが、

BFデッキにおけるハルマッタンくんの働きを見て考えを改めました。

レベル調整効果は使い分けが出来て非常に便利ですね。

そしてこのデッキのキーカード、イージーチューニング。

デーモンの招来やその他BFシンクロモンスターの制圧力を高めたり、

あるいはBFの戦闘時にギリギリ足りない打点を補うなどの役割を担います。

各種バフカードと比べると、速攻魔法、上昇値が高い、効果が永続的であるなど

優れている点が目立ちます。


はい、というわけでデッキのカギになる部分についてはあらかた触れました。

2ヶ月程度の空白期間はありましたが、

今後もデュエルリンクス記事を投稿するのでよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました