【病み】悩んだ時・病んだ時の対処法4選

知って得する知識・雑学

悩んだ時・病んだ時の対処法4選

悩んだ時・病んだ時の対処法を今回は掲載。
私はどちらかというと病むことが多い方ではあるので、
個人的な体験談から有効な対処法を厳選。

寝る

最強。
マジで最強。

寝落ちるまでは悩んでるけど、寝て起きたら少しスッキリしてたりする。
寝てる間に脳が整理してくれてるおかげで気持ちが落ち着くのかもしれない。

とことん悩む

正直悩みたくはないけど、ひたすら悩み切ると悩む余地がなくなってその後上がっていく傾向にはある。
逆に、悩む余地を残したまま「悩んじゃだめだ」と思いながら気張るとずるずる引きずる場合がある。
気分はマイナスになるけど一旦悩み切った方がさっぱり切り替えれる。

空腹にならない

腹が減ってると余裕のある思考にいかない。
満腹状態でも悩むこともあるけど、満腹になると悩みのストレスの多くが軽減される傾向にある。
もし腹が減ってるなら、とりあえず食べてから悩もう。

筋トレ

「悩んでるのに筋トレなんてできるか」「そもそも行動する気が起きない」というのはごもっとも。
ただ、それでも一度やり出せば悩みを吹き飛ばすだけの威力が筋トレにはある。

身体を動かすことはよく対策の一つとして挙げられるけど、筋トレはその中でもかなり効果的だと私は感じた。

筋トレはしんどいですが悩んでてもしんどいので、同じ「しんどい」ならいっそ鍛えてしまおう、ということでもある。

腕立てでもスクワットでも、とにかくきついと思うレベルまで負荷をかけること。

まとめ

上記の方法を試しても気分が上向くとは限らない。
ただ、個人的には大体上の四つのうちのどれかでなんとかなってるケースが多い。

筋トレに関しては始める難易度が高いし、これまでに何度も挫折してるけど、
無理やり定着させたら心身が少し健全な方に向かった気はする。

ぜひ参考までに。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました