【マスターデュエル 】対策必須!プラチナ1 に到達した「エルドリッチ」デッキ レシピ【プラチナ帯】

ゲーム

マスターデュエル

ついにリリースされた遊戯王マスターデュエル 。
スマホや各種ゲーム機でOCG同様に遊ぶことができるのがもう楽しくて楽しくて、最近はひたすらやりこんでおります。
というわけで今回は環境トップとの声も上がっているエルドリッチデッキを使用しました。
そのデッキレシピがこちら。

デッキレシピ

【メインデッキ(40枚)】
※「⭐︎マーク」は個人的に必須と感じたカード。したがって集める優先度は高め。

SR 溶岩魔神ラヴァゴーレム×2
UR ⭐︎黄金卿エルドリッチ×3
UR サンダーボルト×1
UR ハーピィの羽箒×1
SR ⭐︎強欲で金満な壺×3
UR ライトニングストーム×1
SR 黒き覚醒のエルドリクシル×1
SR 金満で謙虚な壺×3
SR ⭐︎呪われしエルドランド×2
R 白き宿命のエルドリクシル×1
SR ⭐︎紅き血染めのエルドリクシル×3
SR ⭐︎天龍雪獄×2
UR ⭐︎神の宣告×3
SR 永久に輝けし黄金卿×1
UR ⭐︎王宮の勅命×1
SR 群雄割拠×2
SR ⭐︎スキルドレイン×3
SR 御前試合×2
UR 虚無空間×1
R ⭐︎黄金卿のワッケーロ×2
R ⭐︎黄金卿のコンキスタドール×2

【エクストラデッキ】

UR ⭐︎グスタフマックス
⭐︎リンク1のモンスター

あとはランク5やランク10あたりのエクシーズモンスターや、リンクモンスターを詰め込む。
エクストラに関しては、
グスタフマックスとリンク1のモンスター以外は割と何でも構いません。実際ほとんど使う局面がありませんでした。

立ち回りについて

罠軸のメタビートであるエルドリッチデッキは、罠を先に置くことができるため先攻絶対有利。
…なのですが、後攻時に不利だと元も子もないので、今回はラヴァゴーレムを搭載。モンスターを複数展開して制圧してくるデッキに先攻を取られた場合の回答札となります。具体的にはドライトロンあたりが仮想敵。
腐ることもありますが、そこはメタカードなので「そういうこともある」と割り切っての運用。
エルドリッチデッキは元々召喚権を食わないので、ラヴァゴーレムのデメリットが気になりません。
そのままグスタフマックスと合わせてバーンダメージで削り落とす、という闘い方も出来るため実はかなり応用が効くカード。

天龍雪獄は私に限らず注目しているユーザーが多いカードですが、実際かなり強いです。
「相手フィールドと墓地に同じ種族のモンスターが存在する場合、どちらも対象を取らずに除外する」効果のため、
多くのカテゴリデッキや、エルドリッチミラーで輝きます。
除外せずに緊急時の壁として運用することも出来るため、これもかなり小回りが効くカード。

状況にそぐわない魔法罠カードをエルドリッチの効果発動コストに使えるため、実質全てのカードが腐らずに有効活用ができるこのデッキ。
立ち回りもシンプルなので、ガチ勢以外の初心者や復帰勢にも強くお勧めしたいデッキとなっています。

ぜひぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました